2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もそろそろ終わりですね。:3C3CA(Equatorial Guinea:ALL New)

今年も各局にお世話になりました。今年はサテライト通信に初めてチャレンジしました。先人者さんたちに教わりながらFM、CW、SSB、PKTと4モードでサテライト通信を楽しむことができました。本当にありがとうございました。サテライト通信での最長…

IO-117(GREENCUBE、デジピータ)用設定について

IO-117はDXと(デジピータですが)交信できるという事でサテライト通信では盛り上がっているようです。しかもかなり高高度を飛んでいるということで長時間アクセスできる様です。しばらく皆さんの交信の様子をTwitterで眺めていたのですが、そろそろやってみ…

流星散乱通信(6m):2022年12月ふたご座流星群

久しぶりに流星散乱通信にチャレンジしてみました。今回のピークは14日22時頃との事ですが、22時半頃にやっとシャックに入れましたのでこの時間からの開始です。バースト音も時々聞こえて楽しいですね。周波数は50.260MHz。 15日の朝にもPC電源ONにして…

実戦投入:移動用パドル

IC-705での移動運用用に調達していた小型の電鍵(パドル)を使ってみました。これまで使っていたパドルはサイズ的には丁度良いのですが、回り込みと思われるIC-705の誤動作に悩まされていました。(具体的にはキーイング中にメモリキーヤーの内容を勝手に送…

5V7RU(Togo):ALL New

5V7RU(Togo)はALL NEWでした。Logにしっかり載っていたので安心です。

T33T。。。

先日からペディションを開始している「T33T」ですが、あちこちで強力な信号が聞こえていますね。FT8だけで交信していますが、他の方のブログにも書かれていますが変則的な運用方法に思えますね。(SWのバージョンなのかな)RR73がなかなか送られてきません。…

当局YouTubeに出演(っていうのかな)

以前も別な局のYouTubeで声で出演(?)したことがありますが、せっかくなので載せておきましょう。 この日私は東松島市で移動運用(HFとVHF)してきたのですが、帰宅後の遅い時間に福島からガツンと移動運用局の信号が聞こえてきましたのでコールさせていた…

2022年2回目のTS-940メンテ

前回のメンテから少し間があきました。少し期間をあけるとやる気が戻ってくるのでよねぇ。今回の主目的は、電源ONから暫くすると徐々に感度が落ちてくる(Sメータの振れが少し小さくなる)原因の把握です。いくつかある送受共通のミキサーへ注入するキャリ…

久しぶりのALL New:TY0RU、J68HZ

久しぶりのHF交信ネタです。TY0RU(Benin:ベナン共和国)が17m・20mの2バンド、J68HZ(St. Lucia:セントルシア)が20mで交信できました。全てFT8ですがCWでも交信したいですね。両方とも初エンティティです。最近はDXを追いかけていなかったので久しぶ…

サテライト通信:DX

今年の7月中旬以降サテライト通信を始めていますが、少数ながらDXとも交信できています。アンテナが貧弱なので周辺国だけですが、DXというだけでもなんとなく嬉しく感じます。 これまでの実績としてはこんな感じです。少しずつですが増えています。 衛…

12エレループアンテナ製作(1200MHz):改善

あらためて記事を書き直しました。 1200MHz用の移動運用用の12エレループアンテナを製作しました。以前製作した5エレの12エレ版といったところになります。今回、アンテナ直付けのケーブルはRG58を1mでNコネ(メス)として、無線機への接続は中継ケーブル…

12エレループアンテナ製作(1200MHz)と中継同軸でのSWR差

本記事、全面的に見直して別記事を書きました。給電点の処理を改善したところ大幅に変化(改善)しましたので、記録として記事は残しますが内容は無視してください。 1200MHz用の移動運用用の12エレループアンテナを製作しました。以前製作した5エレの12エ…

1200MHz初のFT8

1200MHzはこれまでハンディを持って高台からの運用がほとんどでしたが、最近オールモード機を導入してから常置場所からも時々運用しています。高台からの運用ではありがたいことにほぼ毎回数局と交信できています。1200MHz、意外とワッチして頂いているみた…

ハムフェア2022の目玉はこれでしょうか:IC-905、IC-PW2、IC-705(機能追加)

ICOMさんはやってくれましたね!新機種2つと機能アップ予告が1つ。勢いが違うって感じでしょうか。 IC-905は1200MHzを入れてくれました。しかもなんと下は1200を通り越して2mまでカバー。上は標準で5.6GHzまで、オプショントランスバーターで10GHzまでカバ…

Logger32:サテライト入力とLoTW対応

サテライト通信を始めていますが、DXとの交信となったのでLogger32へのサテライト通信交信時の方法を調べました。 まずはLogbook page Windowに下記を表示する設定とする必要。 この為には上記を下から選択します。(Logbook pageで右クリック→setup→Grid la…

OmniRigとHamlogとCI-VトランシーブOFF回避

HamlogでIC-7610の周波数が取り込めない現象が以前からありました。Hamlog設定項目は合っているはずなので、VPEとかOmniRIGとかもしくはそれ以外のソフトウェア(JTDXやLogger32他)との関係かなと諦めていたのですが、再度見直そうとしていたところ、Hamlog…

沖縄 on 2m FT8、9N7AA(Nepal)on 6m

FT8ではありますが2mで沖縄局と交信できました。2mでは九州まではありますが、沖縄は初だと思います。4mHのGPでも長時間強力に入感していました。今日はFT8が良いようで、6mでは9N7AA(Nepal)が強力に入感していてこちらも交信できています。 2m 6m

刈田岳、熊野岳への移動運用(2022/7/31)

今年も昨年に続き、蔵王連峰の刈田岳と熊野岳で無線運用をしてきました。昨年同様天気に恵まれたので一日かけて楽しんできました。運用結果は、2m:27交信、430MHz:13交信、1200MHz:17交信、特小:1交信、LCR:2交信とアマチュア無線中心の運用でした。12…

特小で富士山山頂と交信!:トータル約390km

知り合いの局長さん(福島FD55局)が、富士山山頂から特小長距離通信にチャレンジするとの連絡があり、私も宮城から狙うことにしました。といってもさすがに宮城からだと直接波では無理なので(ダクト発生すれば別かな)、福島へ設置(福島ME71局設置、麓山…

オール東北コンテストの賞状が届きました

今年のオール東北コンテストの賞状が届きました。早いですね。1200MHzUPバンド部門で優勝していました。交信頂いた各局ありがとうございました。

Z37CXY(北マケドニア) on 6m FT8

6mのDXはまだ良い状態の様ですね。ヨーロッパ方面も見えています。 本日お昼頃に「Z37CXY」が強力な信号で届いていましたので呼んでみたところ、1コールでピックアップして頂けました。北マケドニアは6mでは1stコンタクト。全バンド含めても少ないので良か…

10MHz高精度基準発振器:続(電源からの影響あり)

RMDRの変化を試してみようと思い、近接送信機(IC-705)からの送信電波(ダミーロードへ接続)を受信してみたところ基準発振器用の電源による影響が見えてきてしまいました。 代表的な波形を載せてみます。 まずは前回記事で受信時ノイズが少なくて良いと書…

6m&DOWNコンテスト

6m&DOWNコンテストに今年も1200MHzで参加してみました。去年はシトシトと雨が降っていたこともあり、移動地の駐車場からのみでしたが今年は少し高いところにと思ってスキー場のリフトに乗ろうかとしたのですが、、、、、ここのスキー場まだこの時期夏運用は…

10MHz高精度基準発振器:調達

以前から10MHzの超高精度な基準発振器を超安価に配布されているのは知っていたのですが、今回初めてホームページを訪問したところまだ在庫がありそうな感じでした。保有無線機で基準発振器を接続できる無線機はIC-7610しかありませんので、HF機ですとあま…

SWR計の修理:続

前回からの続きです。注文していたショットキーダイオードが届きました。4個だけだったのですが、しっかりとした梱包で届いたので少し驚きました。乾燥剤と湿度インジケータも入っていました。ところで部品はどこに?ってくらい小さい。 なんだこれ、こんな…

1200MHzでラウンドQSO

先週の日曜日、月一開催の7エリアC4FM&DVモードロールコールに参加する為に海の近くに出かけてきました。終了後HF運用もしてきたのですが、その前にロールコール直後に1200MHzでCQ。ロールコール参加の4局が同じ周波数に集まりラウンドQSOにな…

ALLJA1コンテストの賞状が届きました。

昨年開催のALLJA1コンテストの賞状が少し前に届いていました。「エリア外 電信限定 28MHz部門」という隙間狙い的なエントリーですが「優勝」できました。 副賞は東京大学のボールペンです。実はこれが嬉しかったりします。ちなみに書き味とても良いです。あ…

6m AM:今年初のRJX-601

今年のEsは立ち上がりが悪く6mに隙間が無いくらい信号が並ぶところを見ていません。当然AMもあまり聞こえてきません。やっと昨日強力な信号が入ってきましたので急いで準備、なんとか今年も正常動作を確認できました。今年はあと何回交信できるのだろう。。

DJ-G7:購入&感度比較など

1200MHzの運用は去年から始めたばかりですが、意外と飛ぶし独特の伝搬がありなかなか楽しいバンドです。これまでは中古のTH-59での運用でしたが、最近DJ-G7を追加購入しました。前から欲しかったのですが生産終了のニュースがあり、様子見しているうちにどこ…

原因はこれでした:IC-705誤動作

最近、時々IC-705を使っての移動運用をCWでやってますが困ったことがあります。送信中に勝手にメモリー送出が始まってしまうのです。しかもメモリーチャンネルはランダム、パドル操作中ですのでメモリー送出は一瞬で止まりますが相手局には不思議な符号が突…