2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお仕事

今日のお仕事はおもちゃの修理。「キティちゃんの聴診器」から音が出なくなったらしく、下の子がご機嫌ななめ。ずいぶん使ったから電池でしょと思って交換したのですが鳴らず。。。こりゃ分解だな、どこか断線なら簡単だなあって思ったのですが案の定スピー…

白玉だんごで

この週末は行楽でもって考えていたのですが、下の子が風邪でちょっと調子を崩したのでおとなしくしていました。ということで?今日のおやつは白玉団子、お皿はいつもの定番(奥さん作)。子供たちも大喜びだったので大人が食べる分は。。。。

今日のCW:3B7C on 20m

20mでよく聞こえていました。3B7の20mは別の局とQSO済みですが未コンファームなので念のためということで、Callしてみました。1回でフルコールバック。OKです。 うーん、でも40m以下のバンドで交信しておきたいなあ。

NEWアイテム投入:MDR-Z600

ヘッドフォン(無線用)が少し前に壊れたので、いろいろと調べてました。無線中心で使うので、音質的にはそこそこでOK。どちらかというと、遮音性と掛け心地中心になります。それでも最近マイク関係にも少し凝っているので少しはいい音のが良いなあという…

今日のCW:OJ0B on 20m

今日のCWは「OJ0B:Market Reef 」で14MHz。先月も運用していたようですが、これの第二弾?先ほど無線機に灯を入れたらQSBはありますが、結構聞こえています。UP指定ですがJapan中心にピックアップしている模様。5分ほど呼んでみたら「jf7x…

今日のCW:TK/DL4FF on 20m

今日のCWは「TK/DL4FF:CORSICA」で20m。3B7Cで40m以下でのQSOを狙っているわけですが、今一聞こえてきません。なんとなくスポットを眺めてみると、「TK/DL4FF」があがっています。これまたなんとなく聴いてみると、弱いながらもなんとか復調できるレベ…

今年三回目

土曜日に、今年三回目の湖畔の森公園へ行って来ました。結構暑かったですが、子供達は一日中遊べて楽しかったようです。そうそう「NHKのわくわくさん」も来てましたので(一瞬だけ)大喜び。わくわくさんより遊具の方がいいらしい。(わくわくさんはTV…

週末は3億円がキーワード?

ある情報筋によると、明日以降3億円がキーワードになりそう。さて、どうでしょうか。 既にみなさん知っているのかな。 ただのメモです。。。。

今日のCW:3B7C on 30m

今日は「3B7C」で30mでした。出来れば40m以下でQSOしたいところです。まだ時間はありますがどうでしょうね。

これはいけない

tomoがいつも眺めている、かなり売れてる真空管アンプキット(屋)のHPの店長日記(決してtomoが賛同しているのではなく情報入手先として活用)ですが、今日もいつものように何を書いているのかなぁって読み始めると。。。 今日は絶対やってはいけない事を…

Jazzフェスティバル

今日は昨日に比べるとだいぶ涼しかったですね。tomo家ではJazzフェスティバルに行って来ました。去年もいってみました、Jazzばかりではありませんがやっぱりいいイベントです。ず〜っと続けてほしいイベントです。そのうち、奥さんと2人っきりでゆっくりと…

第一弾

今年の第一弾は今日となりました。まだ、県内産はまだ上がらないようですが、待ちきれなく北海道産を使用しました。地元産ではなく鮮度が少し心配でしたが「はらこ」もまあまあで美味しくまとまりました。子供達も沢山おかわりしたので、おかわり係りのtomo…

コンサート

今日は近くのホールに「江崎浩司&長久真実子DUOリサイタル:親子で楽しむコンサート」を聴きに行ってまいりました。江崎さんといえばリコーダーで有名らしく、NHKの番組や最近では映画にも(一瞬)出演したりしているようです。長久真実子さんは東京藝術…

ゴーヤの肉詰め揚げ

今日は台風通過でしたので、一日家の中にいました。子供と遊んでいる間に、新しいお料理をためしていたようです。ゴーヤはtomo家ではよく食するのですが今回は「ゴーヤの肉詰め揚げ」、ゴーヤの苦味がかなり抑えられます。tomoと奥さんは苦くても大丈夫なの…

なんとかやり過ごしました

久しぶりの?直撃台風でした。朝方はtomoが予想したより強い風でした。ちょっと悩んだのですが、風が止まった瞬間に、急きょアンテナを下ろしました。台風の場合、いつも想定している強風とは違った方向から風が吹くので耐力が弱いんです。結局3時頃には風…

音つくり:継続中

音作りですが、自分なりにはほぼ設定が決まったので7MHzでお声がけしてみました。国内の2局さんとお話しましたが、特に指摘はなし。(まあ、ほとんどないものですが)ちょっと設定やりすぎになっている可能性がありますので、どなたかにレポート頂くよう…

音作り

昨日のブロクにも書いたが、イコライザー系で遊んでます。 実はダミーロードを接続た状態で設定をある程度追い込んで、いざオンエアーって思って送信したら回り込みでまったく声でない状況になってしまいました。これは大変って事で機器のセッティングを同軸…

ちょっとやってみます:イコライザー関連SE-50

無線でもHIFIがはやってきていますが、最近知り合いになった近くのOMが非常に良い音をされています。少しお話をしてみますと、リミッターアンプを使用しているとの事。 いろいろ調べてみると、べリンガー等を使っている方も多いらしい。そういえばと、会社…

メインであって全てのHFアンテナ

アマチュア無線用のアンテナです。釣竿二本を使ってデルタループが張れるように設置してあります。調整はオートチューナー(ATU)のSG230を使用しています。 デルタループが張れるように線を這わせていますが、今年の冬から実質的にループをやめてLW…

カステラ

最近、めっきり涼しくなって庭仕事がはかどります。といっても、たまにしか出来ませんので。。。。ということで、午前中2時間ちょっと庭にいて部屋に戻ったらいい香りがしていました。久しぶりにカステラを焼いていたようです。 これは、焼きあがって少した…

AA Contestにちょっとだけ参加中

All Asia Contestに少しだけ参加中です。釣竿アンテナをデルタループ、LWのどちらのタイプが14MHz帯でいい感じなのか確かめたいのが一番の目的です。おかげでQSOしている時間より、シャックとベランダを往復している時間の方が多いくらいでした。…