2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新作です

新作完成しました。 といっても、友人のいわしさんの処女作です。 かなりいい感じです、最初からここまでやるっていうのは 凄いですね。感心しました。 周りに真空管アンプやっている人がいたっていうのが、 うらやましいですね。(私のことですが) 自分の…

コンサート

土曜に、ピアノのソロコンサートに行ってきました。 真空管アンプを作るようになったからか、今までとは違った耳で聞くことが出来ました。 それにしても、どんなに立派なオーディオを揃えても生演奏と同じ音にはならない事を再確認しました。(貧乏オーディ…

2A3等聴き比べ

今日は、眠くなる前に聴き比べしてました。 ソースはクラプトン、低音高音ギターなど盛り沢山で聴き比べにはもってこいです。 アンプは6AH4GTシングルと2A3シングルで、2A3はSOVTEKとRCAビンテージで比較。 もちろんアンプはいつものように出力パワーを揃え…

お別れ

今日でいわしさんから借りていたS-300ともお別れです。 ずいぶん、聞かせていただきました。 欲しくなってオークションで手に入れちゃうことになるとは。。。。 再度画像流用 あ、ケーブル忘れた。

S-500等

今日、ハードオフに行きました。 いわしさ〜ん。S-500やS-330(?記憶があやしい)ってのもありましたよ。 もちろん、TEACの。みんな同じような雰囲気をかもし出してました。

明日もゲレンデ

明日、23日もゲレンデ行ってきます。 はまりすぎかぁ。。 休み明けは、筋肉痛予定。 ちなみに、今日は訳あって早めにスタッドレスに履き替えました。

今日のゲレンデ

今日も、ゲレンデとアスレチック行ってきました。 いつの間にか、アスレチックも上手になってました。 子供ばかりが成長します。 やっとの思いで写真貼り付けました。。 しかし、お昼に携帯で撮影、逆光ばりばりで暗いです。 あれ?いつの間にか出来るように…

岩出山

バルーンフェスティバル、行ってきました。 お昼頃到着、まずは「いつものスペアリブ」これお気に入りです。 今年はバーベキュータイプやソーセージも食べてみました。 いつものように、納得の味でした。 そのあと、感覚ミュージアムで遊んでからさて気球み…

S-600

S−600? いい音で鳴っております。 今日は日帰り出張。仙台駅着22:42。。。 自宅着12時。。。 駐車時間15h、限界だ〜

届きました

いわしさんの煽りにお答えして。。。 S2001x2届きました。 ということで、もちろん寝不足。。。 100W出力を確認しました。(TS-820にて確認) 帰って寝ます。

ねたが。。

週末の作業。 20年前の無線機を修理したのは報告したけど、週末は2台共調整してました。 主に、 ①ファイナルの中和確認 ②受信感度調整 ③Sメータ調整 ④キャリアポイント調整 特別ずれが大きいところはなかったけど、FT-901の修理から始まって 凝りだして…

かゆい?

DAC

DAC試聴会に乱入です。 手がかゆそうです、、、、 この子は、いわしさんにすっかりはまってしまったようです。 帰った後で寂しそうでした。。 また、よろしく〜

やったね

FT-901DM直りました。 自分でもびっくりしました。結局RF−UNITの不良。 送受切り替え制御は全て問題なく、ユニット間の信号レベルを あたっていったところDRIVEユニット入力が小さいことを確認。 以前オークションで落札しておいたユニットと交換でOKと…

はまるんだろうなあ

送信出来なくなっている無線機の修理を始めてしまった。 前にも一度断念しているんだけど、今度はどうでしょう。 はまりそうな気配です。。。 修理費出せないもんなぁ。。。

TU870仕上げ中

エレキットのTU870改ですが、仕上げ中です。 低域改善や高域改善は既に実施済みですが、内部の整理を かねて仕上げに取り掛かっています。 更に、スイッチを切るときにたまに発生する、「ぶち」音をとりました。 (部品1点追加) 来年頭に、貸し出しする予…

表情

子供ってどうしてこういう表情できるんでしょう。 いつまで見てても飽きないんですよねぇ。 出来るだけ、写真には人物を入れたいtomoでした。 ちなみに、バックにも人影を入れているのも意図的です。