2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体育会系

下の子は体育会系なんだよね。

今日のCW:5N7M(Nigeria) on 30m

今日のCWは5N7M(Nigeria)。今日はちょっと時間が出来たので、明るい時間にワッチする事ができました。平日の明るい時間ということもあって、パイルも小さめでQSOすることができました。モードNewでした。

開発:高速道路

奥さんの実家が非難している山元町。東道路が山側を通って家の脇をかすめていく予定になっています。既に近くまで伐採が進められています。良い山林が連なる静かなところなのでもったいない。

製作途中

奥さんの手芸関係。これまでと違う種類を始めたらしい。 ということで製作途中。仕上がりはどんな感じになるのかな。

帰り道

帰り道

久しぶりのCW:焦る

久しぶりに7MHzでCQ出したら、カリフォルニアのK6KII(Cliff)さんから呼ばれてQSO。CW、久しぶりだったのでちょっと焦った。。いきなりラバスタではない感じで打ってこられたので、ところどころすっ飛んでしまいましたが、なんとか着いていきました。あと…

ブレッドボード:6m AMの準備

ブレッドボードで6m AM用の準備をしてました。何用で使うかというと、RJX-601で正確に50.550MHzや50.620MHzでCQを出すための校正用発信器。まずは目的の周波数でバッチリ発信する事は確認できたので一安心。あとは、ユニバーサル基盤に落とし込んでケー…

もうすぐ1年

もうすぐ東日本大震災から1年。地震が起きた瞬間に、奥さんの実家がやばいと思いましたが案の定大変な事になってしまいました。幸いご両親は無事でしたが家は津波で全壊し、今は別なところに住んでいます。家も壊れずある意味のほほんと生きている自分はな…

WX5(sony)と比較:CX4

奥さんのWX5と比較してみました。ちょうど雛人形を飾るタイミングだったこともあり被写体はこれ。 WX5もコンデジの中では評判はまあまあで、オートでカメラ任せでいい写りをします。発色は記憶色系で万人うけするし、動画もフルハイビジョンで楽しめます。 …

夜景モード:CX4

まだまだ続いている、機能の確認。今回は夜景モード。 リサイズしているので効果が分かり難くなってしまいますが、それでも全然違うことが分かる。 通常モード 夜景モード

ハイコントラスト白黒(クリエイティブモード):CX4

クリエイティブモードもなかなか面白い。たとえば、白黒モード。ハイコントラスト白黒(クリエイティブモード)と通常の白黒モードで比べてみた。 クリエイティブモード 通常の白黒モード シャキッとしつつざらついているのが良いですな。

無事にいただけました

今年も無事にいただけました。まあ、娘たちからですけどね。サンキュー、嬉しかったよ。でも、すぐにホワイトデーの話をするのはやめたほうがいいんじゃないかぁ。。。

レンズの規格:CX4

CX4はカタログや取り説にレンズの事がそれほど詳しく載っているわけではありません。でも大丈夫、GXRというレンズと撮像素子が一体でユニット的に交換出来るカメラの、P10ユニットと同じレンズと考えられるから。 CX4と全く同じ(レンズ構成、素子も同じ) …

オートブラケット(WB-BKT):CX4

オートブラケット機能のうちホワイトバランスを試してみました。(WB-BKT) 自動的に設定を変えながら3枚撮影 Red Normal Blue なかなか便利。 オートブラケット機能は全部でこれだけある。 AT-BKT(露出) WB-BKT(ホワイトバランス) CL-BKT(カラー) FO…

マクロ1cm:CX4

リコーのCXといえば1cmマクロが有名。ということで、とりあえず使ってみましょう。 なかなか遊べそうで良いです。

解像度?:CX4

まだまだいろいろ確かめ中のCX4。 いつもの信号待ちでささっと撮影(サイズ変更) 拡大(というか1倍で切り出し) なんとなく付属のソフトウェアで

今日のCW:ZK2C(Niue)

今日のCWはペディション中のZK2C(Niue)。いまのところ3BandでQSO、耳が良いですね。こちらではQSBで聞こえずらい時があるのですが、しっかりピックアップしてもらえてます。

そうきたか2:EDC

EDCさんのelecraft製品へのポリシーが発表されまいたが、、、、うーん、日本語がわかりずらくて内容がいまいち理解できないが自分なりに理解してみた。キットをEDCさんから購入して製作、故障のことを考えた場合きになるのはここのところ。こちらの都合よく…

マルチターゲットAF:CX4

機能が多いので、メモ的に。 マルチターゲットAFの効果 自動的に5箇所ピントを合わせて撮影・保存。特にマクロ・望遠撮影で便利。

今日の放射線量

今日の大和町吉岡自宅。 屋内放射線量:平均0.093usv/h 注)測定方法 ・JB4020(α、β、γ測定可能) ・60秒間計測を10回測定し、最大最小除いてから平均した値 問題なし。

調べていたこと・感想:CX4

買う前に調べていたことだけど、メモ的に。 �@いい感じに撮れる・・・・はまればそう。外すこともあるけど、はまることが多い。 �Aズーム倍率が高い・・・・奥さん用のsonyの小型コンデジと比べると格段に良い。 �Bエフェクト系がおもしろい・・・・エフェク…

安かったです:CX4

職場近くのLABIで1万ちょうど。5年保証を付けたかったのでまさかの値上げ交渉で購入。(10500円以上でないと5年保証できないと。。。)CX5と悩んだけど、今のところCX4で正解だったという感想。

いろいろ試し中:CX4

いろいろ試してる。

試し撮り

最近のコンデジはすごいのですねえ。信号待ちの間にズーミングして撮影。僕の車はディーゼルエンジンなので、それなりにエンジンの振動で揺れてました。撮影時、画面から看板が飛び出しそうなくらい揺れてました。 ズームは正面のお店の屋上の看板。(撮影し…

そうきたか:EDC

EDCさんのトップページに告知が、これは期待していいのでしょうか。うーん、まだわかりませんね。直接メーカーから買った人はサポート料金が高いのでしょうか。 ------------------------------------------- エレクラフト製品ご愛用の皆様 エレクラフト製品…