NEWリグ届く:TR-9300、IC-502A

大学時代の同期で親友から6mの無線機が届きました。大事に使わせていただきます。どちらも室内でしか使っていなかったという事と、長年しまってはいたようですが元箱に入れていたということで非常に綺麗な状態でした。TR-9300にいたっては新品か?というくらいの綺麗さで驚きました。何十年も電源を入れていなかったという事なので、到着後はエージングを兼ね長時間電源を入れ続けて様子を見ていましたが特に致命的な問題はなさそうです。

TR-9300は微妙な周波数ずれを確認しましたが感度は現行リグと遜色なく、送信パワーも規定出力がでています。

IC-502Aの感度も現行リグと遜色ありませんでした。送信パワーが少し落ちていましたが周波数メモリとの乖離はなく、よくこの無線機で言われるQRH(周波数変動)も特に感じられませんでした。但し音量調整ボリュームのガリが酷いのでこれはなんとかしたいところです、

2つとも別途調整をしていますのでこれは別記事にする予定です。