2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンティーク受信機

なんとこんな物が出てきました。調べてみると戦前のラジオのようです。Webに情報が少しありました。修理できるかちょっと調べてみたいと思います。 その後:並4で調べると回路図も見つかりました。部品点数も少ないので時間さえ取れればなんとかなりそう。…

CQ誌7月号:開始

パーツを入手したので、製作を開始しました。まずはオシレータ周りから。水晶発信機は交換出来るようにソケットを付けました。セラミックトリマは後でポリバリコンに変更してケースに取り付ける予定です。まずはこんな感じからスタート。

CQ誌7月号:パーツ購入

注文していた部品セットをマルツに取りに行ってきました。行ったのは仙台店ですが、棚にも2つ残っていました。穴あきケースも1つありましたが、加工前のケースYM-130は600円台なので3000円強はとても出せません。(というか最初からケースは自前しか考えて…

父の日

tomo家にも父の日がやってきました。子供達が奥さんに手伝ってもらって、夕ご飯を作ってくれました。子供2人で協力してカレーライス、スープ、サラダを作ってくれたのです。もちろん味は最高ですよ。幼稚園で作ったプレゼントと上の子はメッセージを書いて…

CQ誌7月号

QRP&自作好きのtomoも早速会社帰りに本屋にGo!!えっと、既に一冊しか見当たりません。(お店の奥にはあるかもしれませんが)びっくりしました。。去年のキーヤー付録の時も売れ行き良かったですが、今回も売れ行き好調って感じですね。 パーツのほうもグ…

KL7RRC/P on 20m

ちょっと珍しい(らしい)IOTAから運用中のKL7RRC/Pですが、やっと最後のほうでQSOできました。20mで発見しましたがあまりパイルになっていませんでした。信号もそれほど強くはなくQSBもありましたが、拾っていただきました。 IOTA:NA-233らし…

結局ここに

少し前に過ぎてしまいましたが、記念日という事で奥さんと食事に行ってきました。どこにしようかと考えたのですが、結局いつものここに。ここは派手さはないですが、なんというか素材の旨味を生かしたいい味です。お店の方もいつもいい感じです。お料理の説…

ひさびさのCQ-CW:TS-830S

いろいろたて込んでいたこともあって、しばらくCWではCQを出していませんでした。やっと落ち着いたので、今日は再度オーバーホールしていたTS-830SでCQ CQです。 程なく呼んでいただき6局さんとQSO。うんうん満足。TS-830SもRITがリレーの不調で動作…

そして今日も:南鳥島

昨日に続いて今日も南鳥島デー!!昨日10M-CWでお相手いただいたJD1BIEさんが、14M-SSBでよく届いていました。クラスタにアップされていたのを見て聴いてみたいのですが、QSBありますがピークで59。SSBなのでちょっと厳しいかなあと思いつつもパイルも少な…

今日は南鳥島デー

今日は、南鳥島デーかもしれない。朝は21M-SSBで、いつもパイルになっている局を呼ぶと1回でピックアップしていただきました。夜は10M-CWで別な局、こちらも1回でピックアップ。。なんとも不思議な日であります。TNX!!

電子申請:チャレンジ中

電子申請で、無線局の変更申請をチャレンジ中です。 ちょっと面倒そうですが、お安くすみそうということで今回初チャレンジ。「移動する局」と「移動しない局」両方ともに試しているところです。移動しない局は、運用モードの追加。移動する局は、無線機増設…