2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これも収穫

今年はこんなものも収穫されていました。

忘年会?:ちょっと早いって

結構昔から年に1,2回は集まっているメンバーで忘年会?をやりました。というか、やっておきました。なかなか思った時期に集まれないので今のうちにと思ったわけです。場所は別のメンバーと最近行くようになったお店。味はまあ、あれですが長い時間居座れ…

今年1回目の:はらこ飯

今年もこの季節になりました。奥さんの実家の郷土料理のひとつです。 調理法はいつもと一緒、実家に伝わるレシピです。 身をほぐして。 はらこもほぐします。 身を味付け中。 この後、この煮汁で「はらこ」にさっと火を通して味付けをします。ここが一番大事…

今日のCW:FR5ZL

今日のCWは「FR5ZL:REUNION IS.」で30mです。この局はアクティブなようでよくクラスタにアップされています。但し、これまでtomoのへぼアンテナでは聴こえたためしがありませんでした。タイミングも良くなかったのでしょうね、場所的にはそれほど難しくも…

久々に

久々に?TVドラマで泣きました。考えさせられました。 それは、今日の21:00〜フジTV系列で放映された「戦場のなでしこ隊〜特攻隊・・・・」です。いままでも同じような題名のドラマはありましたし、tomoはなるべく見るようにしています。今回は所々に…

今日は山寺まで

子供たちが喜びそうという事で、電車で遊びに行こうかという事になり山寺に行ってきました。車→地下鉄→電車ということもあって車でいくより時間は掛かりますが、いろいろ体験出来るので子供たちはとても楽しかったようです。山寺の長い階段、子供たちどうか…

県民の森:デビュー

家族で県民の森に初めて行ってきました。一番の目当てはアスレチック、tomo家の近くにもアスレチックコースがあるので県民の森は初めてでした。しかし、到着するとすぐにお空でゴロゴロと雷が聞こえて来ました。建物に非難して少しすると今度は土砂降りに、…

快適:デュアルモニタ

しばらく前にディスプレイ自体は増えていたのですが、ビデオカードがデュアルに対応していませんでした。PC本体に対応していると情報のあったものをオークションで2,3日前に手に入れて今日インストールしました。うーん、やっぱり快適ですねぇ。無線系…

今日はRTTY:A52K on 20m

今日は久々のRTTYです。今日は23時半頃にやっとシャックへ。クラスタを覗いてみるとブータンがRTTYでスポットされています。ブータンといえば、例の問題になった日本人オペレータのQSLしかありません。とうことでちょっと弱かったですが呼んでみました…

今日のCW:EY8&JY4 on 20m

今日のCWは2つ、お国はTajikistanとJordan。今日は帰宅後すぐにRigの電源をON。20mでなにやら騒がしい、しかしオンフレで呼んでいるので肝心のコールが取りにくい状態。しばらく時間がかかったのですが「EY8/K4ZW」とわかりました。Tajikistanです、僕はSSB…