2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電気通信主任技術者

8月30日付けで電気通信主任技術者の伝送交換主任技術者になりました。 でもどんな資格なのか聞かないでね、自分も分かってないので

ラジコン

上の子の自転車の練習にかこつけて、ラジコンを引っぱり出してみました。 5年ぶりくらいに動かしましたが、ちゃんと動きました。 今度はアルファでも出してみようかな。 かごからはみ出してます、ちょっと重かったかな。。バランス悪そうだしなぁ。。

ぶどうパン

パンはブログに載せたことなかったかな?一度あったかも? 今日は「ぶどうパン」にしたそうです。 そういえば、子供の頃ぶどうパン嫌いだったなあ。だってパン生地のところが超まずいんだもん。

向日葵

台風が近づいたので、倒れてはと思い何本か摘んでみました。 ところで、普通向日葵の花って太陽を追いかけますよね。ところが一本だけ変な方向を向くやつがいます。なぜだろう一番育ちがいいやつなんだけどね。

ありがとうございます

本日、奥さんの実家から他の物と一緒に沢山届きました。 お気に入りの山本さんの「笹かま」です。実家の近くの小さなお店で作って売っています。 一枚ずつ趣のある包みに入っています。 味が濃くてtomoのお気に入り、もちろん奥さんも子供の頃からの定番だそ…

とりあえず完成

DAC

とりあえずの組み込みが終了しました。 現状はセレクタ未使用、NOS/8fs切り替えはショートピンです。 シャーシ加工の為しばらく聴いていなかったので、ちょっと休憩して聴きこんで見たいと思います。天板はアクリルに変更しようかなあ。

牛乳パック椅子(踏み台)

マイページで確認すると、「牛乳パック おもちゃ」で検索して訪れる方が多いようです。 tomoのブログでも時々載せていますが、今回は牛乳パックで作る椅子(踏み台)です。 子供に人気で、もう3代目かな?軽くて丈夫なので、子供が自分で運んで使ってます。…

穴加工完了(NOSDAC2)

DAC

昨日、やっと後ろ側(右側)穴あけ加工が終わりました。 左側からRCAが6穴(ただし使い方未定)、光入力、ヒューズ、ACインレット。 仮り組みをしてみました。 <前(左)側> 左から、電源SW(パイロットランプ付き)、セレクター(入力にするか、…

back

DAC

NOSDAC2シャーシ加工作業中。 後ろ側というか、右側というか。。。 もうしばらくかかりそうです。

front

DAC

NOSDAC2加工中。 前面というか左側面というか。

作業開始

DAC

NOSDAC2のシャーシ加工開始しました。まずはメインの部品のみ取り付け。 h_fujiwaraさんの常用シャーシと同じにしてみました。

増えた

今年の夏期休暇はお祭りにたくさん行きました。 おかげで、金魚を飼うことになりました。

今日も

酔っ払ってます お祭りに行って来ました。(今年は多いなあ) 今日は近所のま○○ば夏祭り。地元のお店がたくさんお店を出していました。 そこで美味しい焼き鳥を発見、お肉が柔らかくてタレも好みでした。 思わず、帰り際にお持ち帰り用も買ってしまいました…

暑かった

昨日は休暇でした。 幼稚園からのお誘いで、プールに行ってきました。暑かったですねぇ。 そのあと○川の七夕祭りに行きました。規模は中位でtomo家的にはいい感じでした。 大きな通りが歩行者天国になっていて、まわりに出店(でみせ)たくさん出ていました…

NOSDAC2クロストーク

DAC

製作したNOSDAC2ですが、前から気になっていたチャンネルセパレーション測定してみた。 結果はまったく問題なしtomoの測定系ではノイズフロア以下でした。。もしだめだったら電源トランスから追加かぁって思っていたので安心安心。 メーカー製CDPも併せて…

じんべえ

お祭りに行って来ました。 亜紀も夜なのにしっかり歩いてました。 写真は奥さん作の、おそろい「じんべえ」役たってよかったね!!

迷路

久しぶりに牛乳パックねたです。 今回は迷路、結構楽しめました。

電気通信主任技術者

こちらも、無事合格したようです。(Web発表で確認) 工事担任の試験から一ヶ月もなかったので、厳しかったですが過去問題だけでなんとかなりました。 でも時間があれば、テキストは読んでおいたほうが良いですね!!だって、必要な知識についてちゃんと理解…