DJ-G7:購入&感度比較など

1200MHzの運用は去年から始めたばかりですが、意外と飛ぶし独特の伝搬がありなかなか楽しいバンドです。これまでは中古のTH-59での運用でしたが、最近DJ-G7を追加購入しました。前から欲しかったのですが生産終了のニュースがあり、様子見しているうちにどこのショップも完売。。地元のショップに確認したところ最後の1台ありますよとの事でしたので購入させていただきました。

使ってみた感想ですが、まずは心配していた感度も悪くはない印象です。確かにSメーターは重いのですが他機種と同等に聞こえます。(正確にはS5位までが重い。逆にそれ以上だと比較のFT2Dより振れます)また、動画を載せましたが145MHzに関してはFT2Dより良いです。

初期の頃のロットは確かに感度自体が悪かった様ですが、改善されているのではないでしょうか。比較は145MHzと1200MHzで行いFT2DとTH-59を使いました。145MHzは丁度山岳移動の弱めの信号が聞こえていましたのでこれで、1200MHzは自宅からでは交信信号がありませんでしたので環境ノイズを利用しました。

430MHzに関しては詳しく比較していませんので別途実施する予定ですが、もしかすると少し悪いかもという予想はしています。

 

バッテリーとバッテーリーインジケーターに関しては、1Wで運用する1200MHzに関しては容量は気になりませんが、FT2D標準バッテリーと比較すると少ないなぁという印象。また、インジケーターが1つ減ると一気に無くなってシャットダウンしてしまうので油断できません。表示プログラムをもう少し工夫して欲しかったかも。本体生産終了ということでバッテリーを買い足してあります。

 

145MHzの動画

youtu.be