2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広角ズーム調達:EF-S18-55mm F3.5-5.6 �U USM

ということで、広角ズームを調達してきました。「EF-S18-55mm F3.5-5.6 �U USM」というレンズキットで使われていたレンズですね。最近ではISという手振れ防止機能が使われていますが、広角側では不要と判断してAFの早いUSMにしました。(ISよりずいぶん安…

画像テスト

640サイズなどの画像を掲載する。自動で縮小して表示し、クリックすると大きい画像を表示する方法は? →ファイル指定時に、「ファイル標準サイズ(320px)」を選ぶだけだった。。。今まで気が付かなかった。。。 元画像640→クリック時640 元画像1280→クリ…

CONTAX+40D:いろいろチェック中

ということで、いろいろチェック中です。(大きな写真が貼れないので雰囲気だけ) →後でしりましたが実は800xまでは貼れるのでした。。。 解像度はまったく問題ないようです。(というか素晴らしい) というより、良いんじゃないでしょうか。 F2.8 一部切り…

新スプリアス適合調査4台目:FT-901DM

モービルとハンディ機の調査に続き、先日から固定リグの新スプリアス調査が始まりました。自分もFT-901DMをお願いしていますが本日受け取りに来まして旅立っていきました。さてさて、どんな結果になりますか。

CONTAXをデジカメで

フィルム一眼カメラで使用していたCONTAXを、アダプターを利用すればデジカメで使えることは以前から知ってはいましたが、肝心の一眼デジカメが無かったのでこれまで使えていませんでした。今回、ちょっと古いモデルですが入手できたので活用してみようと思…