2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アラスカ:6mFT8

FT8もだいぶ飽きていてHFでの運用はCWに戻りつつあります、6mだけはもう少し続けようかなと思っています。 僕の設備では6mで近隣以外のDXは厳しいのです。

電波の質?:FT8

ALC振らせているのかな?それとも受信機側の問題でしょうか?高調波というより両サイドに沢山引き連れています。自分ではALCが振れないように常に確認していますが、これからも十分気を付けよう。 両サイドに沢山出てます。

審査完了:コロナで時間掛かっている雰囲気

本日審査完了した様です。免許証記載に変更は無く、かつ技適機器の追加登録でしたので審査完了前でも使用できましたが、なんとなく気になって確認していました。 新型コロナの影響で時間が掛かったのでしょう、過去最長となりました。

保証認定はやっ!安っ!:TSSさんで3台分

アマチュア無線業界では新スプリアス確認保証なる制度を使用して旧リグを登録されている方が多いようですが、保証認定でいいじゃね?と思っています。 どちらも実機測定は行いません。ということは個別に実測したら。。。ということです。どういう事かという…

今日のDX:HI3Y-FT8

ドミニカはALL Newだったようです。FT8のおかげでしょうか。FT8、ちょっと飽きてきてはいますがね。。。

IC-7610:DXLab Commanderカスタマイズ設定

前回の記事に続き、更にIC-7610を使いやすくしてみた。 こんな感じで、かなりの部分をこのツールでまかなえそうです。 User-defined controls部:欲しい機能のほとんどを設定できた。表示方法を変えると更に増える様に設定済み。 ★今々の最新設定はこんな感…