2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無線女子たち:SVへ参加とのこと

フリーライセンスが緩くていいなあと思う今日この頃です。 サバゲー界で有名なサバゲー女子さん。サバゲーでフリーライセンス無線を始め、これから4アマを取得すべく勉強中とのこと。もう一人は2アマ所持していてこれから1アマ受験だとの事。素晴らしい。…

CQ WW RTTYコンテスト参加:IC-7610設定

この週末はRTTYコンテストでバンドが賑やかでした。メインリグをIC-7610に変更してからRTTYの交信をしていませんのでしたので、設定を兼ねて少しだけ参加しています。 前のリグの場合はAFSKでやっていましたが、IC-7610の場合はUSBケーブルを接続するだけで…

IC-7610:内部確認

購入して約半年、初めて内部を見てみました。ネット情報と少し異なっているところもありますが、自分のは販売開始後少々たってからのロットなので落ち着いた頃だと思われます。FANが吸い込む埃は下側に少しありましたが、FANが良く回る割にはほとんどありま…

TS-940:アンロックと感度ダウン&パワーダウンの原因

調子よく使っていましたが、AMで野球放送を聞いていたら突然ロック外れ再発。確認するとなんとかロックするバンドでも感度が感覚的に10~20dB落ちた。その時、パワーダウンも発生。。 PLL-UNITの調整を再度追い込んでロックし易くしてから、各ユニットを元に…