2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フリラと特小:DJ-P24L

フリーライセンス無線は2020年の10月から始めたのですが、これまで特小には手を出していませんでした。しかし2021年3月のヤフオクDJ-P24L祭りにうずうず、参戦することにしました。物が到着したのが水曜日、平日で交信相手が見つかりません。せめてリピータ…

2021年春オン参加:主にLCRで運用

フリーライセンスイベントの春オンに参加してきました。CB機と特小は持っていないのでDCR、LCRで参加してきました。個人的には、LCRで多く交信することを目的にしたのでLCR中心で運用しました。結果、1日としては最も多い12局と交信することができ満足のい…

移動運用:松島町白坂山

3月6日(土)に松島の白坂山に初めて登ってみました。時々無線運用で使われるこの場所ですが初めての場所です。駐車場が2ヶ所あり頂上付近の駐車場へは急坂を車で登る必要があります。四駆SUVなので登っても問題ないけど今回は補修した山歩き靴の調子を試…

ADSL:最速でました

いまだに通信環境はADSLです。同じ局舎での契約が徐々に減っているからか、毎年の様に下り速度は上がってきていました。しかし、このところ突然速度が落ちてしまう事が頻発しています(なぜか綺麗に約400kbpsで頭打ちします。ADSLから光への移行誘導作戦かな…

QCX-mini:⑧Rev2の説明動画

届いたQCX-miniのPCBはRev2でした。どうやら改善されてアップデートしていそうなことは想像できていたのですが、アップデート内容と出荷テスト用の治具と思われるものがYoutubeが公開されていました。素晴らしいです、安心して購入できますね。 www.youtube.…

QCX-mini:⑦調整

さて、起動まではすんなり無事にたどり着いたので最後の調整です。QCX-miniの場合は液晶画面のバーグラフを見ながらの調整ですので、とっても安心です。 1.左ボタン長押し 2.8.7 Peak BPFメニュー選択 3.MaxにADJ 4.8.8 I-Q bal 5.8.9 Phase Lo 6…