TR-9300②:RIT改造FINEチューニング化

届いたTR-9300、エージングさせながら各部確認中でしたが当時の性能はキープできている様です。課題(問題)は周波数可変ステップが100Hz単位である事と、この季節で完全に温まるまでにQRHが300Hz程度ある事です。(夏になると更に変動する可能性がある)SSBでは100Hzもずれるとはっきり分かりますしね。

同時に届いたIC-502Aのような送信時も使えるFINEチューニング機能が欲しいところですね。受信周波数についてはRIT機能があるので無段階に周波数を変更(±1.5KHz程度)できます。ということで現代のリグにおいては相手がずれている場面はほぼ無いでしょうから、RIT機能を送信時に止めるという標準機能を変更して送信時もRIT(周波数可変)を効かせれば良い事になりますね。

ネットには既に情報があると思っていたのですが自分には見つけられませんでした。幸い日本語取説には回路図が添付されているので解析してみたところ、比較的簡単に改造できました。(送信時にRIT機能を止める動作が2重になっていたのが不思議でしたが何故だろう。。わかる方いますか?)

改造方法は細かく書きませんが、修理・調整などを自分で出来る方は回路図読めば分かると思います。

 

R55カット

 

切断して裏へ

 

完了

 

送信時(ON AIR点灯)にもRIT表示も点灯!