2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年もいろいろ悩みながら過ごしてきましたが、悩みも皆さんがいてくれたおかげと思っています。来年もよろしくお願いいたします。 昨日下の子がささっと小さな黒板に書いてくれた僕。(なんだか太めに仕上がっていますが、、実際はいつもどおりやせてますよ…

今年のラストPizza

昨日お店のホームページを見てみたら、今日が今年最後の営業日とのことで予約して家族全員で行ってきました。。 いつもと変わらない美味しさで満足。子供たちもここでないと満足しません。 今日もお店は盛況で予約していないとなかなか席に座れない状態でし…

モールス練習機

縦ぶりとバグキーの練習用にちょこっと作ってみました。子供もキーで時々遊ぶので、音が出たほうが楽しいかと思った事も一因です。555と抵抗2個、コンデンサも2個、ボリューム一個、スピーカー、タカチの小さな基板で完成です。全部パーツ箱から調達。抵抗…

朝起きたら

ニュースで夜のうちに雪になると言っていたけど、朝起きたらこんな状態に。。。大変です。

本当に慕われる人

政治家は国民より偉いと勘違いしてはいけないと思います。勝てばなんでもして良いということではないと思います。勝ってこそ人の話を聞かないと愛されないし、慕われない。 あんまりこういうことは書かないつもりなのですが、自分への戒めも含めてということ…

ssn:272

黒点数が272になってる。凄いですね、ピークは過ぎたと思っていたけどまだだったのかなぁ。

移動運用スタイル

先日の移動運用でのスタイルを写真に撮ってみました。5mポールの先に被覆線を5mを引っ掛けて車の屋根に乗せたATUのANT端子芯線に接続。(5mポールは転がっていたブロックの穴に差し込んだだけ) ATUのTX側へはモービル基台を介して短い同軸で接…

今日のCW:K9W(ウェーク島)

今日のCWはウェーク島。 米国政府シャットダウンの影響で延期されていた、北太平洋・ウェーク島(KH9)のペディションが少し前から始まりましたが、やっと僕にも順番が廻ってきてたようです。ウェーク島は空軍の了承がないと上陸できないらしく、僕は何年…

散歩

帰り道にちょっと散歩がてらCX-4でパチリ 理由は何ですかね?

近着QSLカード

最近届いたQSLカード(交信証)を並べてみた。なぜかイースター島、クリスマス島、Madeira島やフィジーなど島関係が多かったです。

今日のCW:TO2TT(Mayotte)

今日のCWはTO2TT(Mayotte)で30m。夜23時ころから前日同様に信号が強くなってきました。 かなりのパイルだったけど、前日より強く聞こえていたので今日は呼んでみた。呼んだ場所は少し上の方のすいていそうな場所。 しばらく粘っていたけど眠いし諦めかけた…

Liner PCM Recorder導入:DR-05

少し前にLiner PCM Recorderを手に入れました。24bit/96kHzまで可能なのでCDのクオリティは軽く超えます。これで、子供のピアノ発表会を録音する予定。それと、手持ちのレコードを録音するつもり。ちなみにレコードを録音するときはマイクからではなくて、…

いつから前面に?

ところでいつから国は前面に立って進めるんでしょうか?ま、まさかすでに前面に立ってるとか言わないですよねぇ。。前面ってどのあたりだか分かりますか? 今日も漏れましたが。。多分東電の「現場」の作業にあたっている人達は一生懸命やってるのですよ、そ…

メンテナンス:ウッドデッキ

ウッドデッキのメンテナンスをしました。結構大変ですが、作ってから10年以上過ぎたウッドデッキはまだまだしっかりしています。

久しぶりの県民の森

何年ぶりだろうか、県民の森に行ってきた。前に行ったのは震災前だったかもしれない。子供たちはますます体力がついていて追いつくのが大変だったけど、なんとか頑張りました。 アスレチックコースは約30分。ここはコースにも木々が生い茂っていて日差しを…

泉マルシェ2013

今年も泉マルシェに行ってきた。ほぼ毎年行ってますが、今年は正直どうしようかなと思ってました。(いつも暑いのです。。)一応子供たちに聞いたら行きたいということなので今年もgo! ということで今年も暑くてばてましたが行ってまいりました。結局子供が…

最近少し歩くようにしています

最近、通勤帰りに時間があるときは歩くようにしています。特に意味は無いのですが、気候が良いのでなんとなくそんな気分なんですかね。また、荷物が少ないときはデジカメを持ち歩いてパチリとしています。

うーん:増税しても

今日も追加の経済対策を指示するというニュースがありました。消費税の増税分はすべてゼネコンや大企業にばら撒かれて消えるのだろうか。。。増税分はすべて福祉に使う約束はいずこへ。。。。

リュック製作

上の子が参加した地元の夏休みに参加した、「夏の学校」用リュック製作。奥さん曰く、なかなか面倒だったとのこと。頑張りましたね。 ものが詰まってないので写真写りがいまいちか。。(ごめん)

筆入れ

今年の春に作った新学期用の子供たち用の筆入れ。学校ではキャラクター筆箱が禁止されていますので、定期的に作っているようです。

スマホ用まとめて製作

奥さん、スマホ用をまとめて製作していたようです。

クローズアップ現代:汚染水

昨日のクローズアップ現代(NHK)を録画しておいたので今日見てみたけど、東電副社長は完全にギブアップしてましたね。事故直後より疲弊しているというキャスターのコメントもあり。専門家も集まらずどうしてよいか分からない様子。。 コントロール下にあ…

あれから2年半

2年半ですね。日本人が一つに思えたり、まったく逆にバラバラに思えた2年半でした。

DXCC確認とLoTw

Lotwをアップロードした。以前と表の雰囲気が少し変ったようです。現時点でトータル196エンティティ、Logger32上は212confirmedなので、紙だけのconfirmedが6エンティティあるようです。(ちなみにworkedは222エンティティ)

Audioねたは久しぶりかな

今日は実家の手伝いを昼間にすませて、夜は女性ボーカルな気分。Joni Jamesのオリジナルを楽しんでます。モノラル針のメンテナンスを兼ねて。そろそろ秋ですねぇ。 僕はJoniが一番好きかなぁ。

今日のCW:7Q7BP on 17m

今日のCWは7Q7BP(MALAWI)で17m。先日購入したパドルの調整を兼ねてなんとなしに、17mでCQを出していたところ呼ばれました。かなりびっくり。。7Q7???ってどこだっけ状態でした。 調べるとアフリカですね。。以前1度交信したことがあるようですが当然パ…

楓屋さん:Coffee

コーヒー豆を調べていて気になったお店があったので行って来ました。トーストセットをいただきました。また行ってもいいかなと思ったお店でした。(禁煙ではなく、お店の広さからか分煙できていないのだけが、、、かな)

オリバーストーン監督の思い

オリバーストーン監督がアメリカが過ちを繰り返してきたと発言しているとニュースが伝えていますが、本当は日本にも言いたいのではないでしょうかね。「アメリカと同じ過ちをするな」と。 分かるかなあ、、日本国民と政治家。あなたたちですよ。

Newアイテム:GN607A

本日、念願のNewアイテムを手に入れました。以前からGHDキーさんのパドルを使ってみたいと思っていて、2年前に1度直接伺ってお話を伺ったことがあるのですが、あれから2年やっと僕の手元にやってきました。 購入するときにはお話を伺いながらと考えていた…

久しぶりのノースポール

久しぶりに富谷のノースポールに行ってきました。あいかわらず人気でした。(写真はいまいちうまく撮れませんでした)