2006-01-01から1年間の記事一覧

思うこと

今年もいろいろな事がありましたが、何とか無事一年過ごすことが出来ました。来年はどんな一年になるのでしょうね。仕事、家庭、趣味ともに色々あるとは思いますが、出来る範囲で出来ることをやっていくつもりです。人それぞれ、tomoはtomoですので背伸びし…

今日のCW

今日のCWは8J7YAGI。地元ですのでお声掛け、7Mでした。あの八木博士の記念局ですね。移動する局は明日までの運用です。

登録されたようです

2アマ免許を取ったので固定局を開局したと以前書きましたが、やっと今週頭から総務省の無線局検索HPに登録されたようです。最近はこのHPで交信相手等をチェックされる方が多いので、登録されてからでないとなんとなく気が引けますね。tomoはHamlogユー…

楽しめました

何年振りでしょう。。。。昨日はお休みを取って光のページェントを見に行ってきました。気温もそんなに下がらず(この時期としては暖かかったと思います)下の子もなんとか帰りまで持ちましたし、私たちもそこそこ楽しむ事が出来ました。来年も行けるといい…

毎日放送も取り上げるらしい:BL-PA100:しおかぜ

HD-PLCの発するノイズは凄いものがありますが、毎日放送も報道の為の取材を実施したようです。アマチュア無線帯域はノッチが入っている為、それほどでは無いらしいですが(但し、メーカー自主規制なので他のメーカーはどうするか不明)短波放送は事実上聴けない…

HD-PLCの冷静な解説記事:BL-PA100

とても論理的で冷静な記事がありましたので、紹介します。tomoはこの地球がノイズだらけで汚い星にならないことを祈りたいと思います。 そして、このパナソニックの製品が地球環境を最初に盛大に汚したという歴史に残らないことを望みます。

本日の収穫

きょうは、街中までポチポチ(ローカル用語)しに行ってきました。そして収穫もありました!! 最近通販で別のレコードをgetしたJuneですが今回は「fair and warmer !:T833」なぜか非常にお値打ち価格で。誰にも気がつかれなかったのか、それともtomo…

今日のCW

今日は先日3.5Mでお声がけしたと書いた8J8WSCが7Mで聞こえていましたので、こちらもお声がけしました。今日も1コールで取っていただけました。ありがとうございました。

たなぼたアフリカ

昨日VU7LDはきついと書きましたが、あのあとクラスターを眺めていると18MでVQ9LAがスポットされています。VQ9はオールNEWではありませんが、tomo的には当然CWでNEW。まさかと思いながら周波数を合わせてみると聴こえてます。up1の指示は聞き取れませんでし…

VU7LDなかなか手ごわい

他の方のブログにも信号が弱いってありましたが、聞ける時間が限られることもありtomoのしょぼいアンテナでもほとんど聞こえてきません。。今日はじめて呼べそうな感じな信号が18Mで聴こえましたが、今一歩のところでした。tomoの場合はあまりnewにこだわ…

今日も3.5MでCW

今日も交信はCWで3.5Mでした。国内移動サービスへのお声がけ。レポート交換だけなんですが、緊張です。まだまだです。 最近は100文字/分での受信練習をしているのですが、なかなか上達しません。それでも徐々に聞こえるようになってきています。がんばろ…

DXCC申請受付OK

先月JARLにフィールドチェックを依頼した今回のDXCC申請ですが、ARRLに無事届いたようです。1996年のデータが沢山含まれていたので今年中に受付してもらえるかが心配だったのですが、なんとか間に合いました。。(フィールドチェックは10…

予定通りの訴訟:PLC

予定どおり、行政訴訟となりました。大手新聞HPやNHKの夜のTVニュースでも取り上げていました。 アマチュア無線家などが電波汚染による環境破壊を懸念。無線を使う人たちが電波の環境破壊に反対というところがミソです。それほど、PLCは酷い物とい…

入手

なんとー、以前包みだけしか拝めなかった「じゃがポックル」を頂きました。しかも、一度に4つも!!ありがとうございます。いってみるもんだぁ・・・しかし、中身は「すかすか」なんですねえ。 あとでゆっくりいただきます。

厚生省が注意喚起:PLC機器:PLC-ET/M-S、BL-PA100KT

今度は厚生省が注意喚起です。ますます、危険な機器だということが判明してきましたね。 朝日新聞のニュースです。 ごらんの皆さん、tomoのブログでこの話題はお見苦しいところが多々あると思いますがお許しくださいませ。。tomoのこんなブログでもアクセス…

日経BPでは使用禁止:PLC機器は通信内容漏れ漏れ

推進派と思われていた日経BPですが、社内での使用は危険な為禁止したということです。理由は賃貸ビルだからと記載していますが、要は通信内容が漏れ漏れってことです。この先、「PLC製造メーカー自身が社内での使用は禁止」なんて事態に発展しそうです…

今日のCW

今日も練習は続いています。3.5Mで8J8WSC「2007 Nordic ski world champion ships Special Memorial Station」がサービス運用をしていました。結構強く入っていましたので聞き取り練習を兼ねてお声がけしてみました。2回目でコールバック、ありがとうござい…

ついにやってきました

今年度もやっぱりやってきました。そう、冬です。 tomo家でも初雪がやってきましたよ。このところ、めっきり寒くなってきたと思ったら「ちらちら」と舞っておりました。これから長い冬ですが、楽しく乗り越えましょう。上の子は昨シーズンからスキーを始めた…

固定局メインリグ

tomoの固定用メインリグはこれ、FT-1000MP Mark-Vで200W。現在、固定局開局を期にCWを練習中。(総務省の無線局検索ではtomoの固定局まだ検索出来ません。あと2週間位でしょうか。)CWは3アマを取った時に少し交信しましたが、その後は全くのペーパー…

アイ・オー、HD-PLC、PLC-ET/M-S

「PLC-ET/M-S」こんな注意書きがある製品は売らないほうが良いと思うのですけど。。。。 なぜ、やばそうな物をわざわざ売る?ちなみに、パナソニック製のOEMです。本当にいいのかパナソニック。実際に死亡事故が起きてから動くのか。パナソニック(松下)…

免許状到着2

移動局の変更申請分が本日届いていました。少トラブルがあったので、固定局と同時に申請しましたが固定局の免許状到着からちょうど1週間遅れでした。なんと同時に固定局の電波利用税請求まで届いていまして、またまた出費です。今回から合計1000円でー…

今回はこれ

今回の出張では、これを食しました。なんだか、いつも同じお店のばかりで回し者みたいですが本当に美味しいんです。前回は、おにぎりも別途調達したら食べすぎだったので今回は無し。今回も満足でした。

ただいまぁ

1泊で神奈川に出張に行ってきました。 いつもの個人経営なビジネスホテルに泊まったのですが、なにやら賑やか。なんだろうと思っていたら朝の朝食時に判明。カナダの女子バレーボールチームが泊まってたのでした。一般客にはちょっと迷惑に思う人もいたかも…

DXCC申請(受理・返却)

16日(木)にJARLへフィールドチェック申請したのですが、本日18日(土)に受理後返却されてカードが帰ってきました。他の方のDXCC申請記事でも知っていましたが、いつもとても速いようです。ある意味すごいですね。申請が届いた当日にチェック…

松下PLC続報 (BL-PA100KT)やっぱりダメダメ

なんと、評価機が出回っているらしく早速記事になっていました。tomoが先日予想したとおり、テーブルタップ(記事内では電源タップと表示:特にノイズフィルタと雷サージ対策有り品)と携帯電話とノートPC等は使っちゃだめだそうです。 記事で使用したのは…

最近の収穫その2

収穫その2はその1と同じJoni Jamesのmonoオリジナルです。100stringsシリーズ「100 strings an Joni:E3755」 これはジャケ、盤ともに超ミント状態です。これまたtomoのために買い付けていただいたようですが、ほとんど聴かれることなく保管されていた感じ…

免許状到着

固定局の方が先に届きました。予想したより早かったです。縮小しているので見えにくいですが200Wです。 さて、心機一転楽しみましょうか。

DXCC申請

昨日の記事にも予告を書きましたが、今日DXCC申請(フィールドチェック)だしてきました。1996年交信分が未申請で残っていたので(10年を過ぎた分はフィールドチェック出来ない)頑張りました。今年からARRLでの料金が値上げされたので少し痛いですが、tomoのアマ…

最近の収穫その1

ということで、今回はJoni Jamesの「In The Still Of The Night:E3328」 最近お世話になっているSHOPからの購入です。tomoの好みにあわせて海外のコレクターから買い付けて頂きました。今回も状態はかなり良くてびっくり、Side1はミント、Side2は超ミン…

FT-2000ネタ2?

またまた、FT-2000ネタです。 久しぶりにFT-2000でググッてみたら、リポートが増えてました。色々あったのですが、やっぱり定量的に記述していると分かりやすいですよね。ということで、探してみると定量比較資料見つかりましたぁ。結論としては、「FT-100…