2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

津波被災地:奥さんの実家その後

車の燃料が確保できたこともあり、本日休暇を頂いて奥さんの実家の片付けに行ってきた。それと、僕のブログに連絡のあった隈崎周辺を含めて動画で撮影してきました。実は隈崎はあまり通ったことが無く、震災以前との比較が僕には難しい。ただひとつ分かる事…

便り届く

昨日、学生時代の親友の一人から宅配便でCQ誌が届いた。そう、当地ではまだ書店に届かないのです。しかも、いつも通っている書店が入っている仙台駅前ビルは全体が閉鎖中です。 宅配便が復活したので、必要な物資を送ってくれるとの事。当地は沿岸地域と違…

WPX Contest SSB:参加

世界に元気なところを見せようとおもって、「WPX Contest SSB」に参加中。といっても、しょぼいアンテナなので交信数は全然のびませんが。

オーディオ関係も無事

今回の震災では物的破損はほとんど無かったtomo家ですが、オーディオ関係も無傷でした。真空管アンプ達も大丈夫、良かったのはNo1君に耐震マットを敷いたばかりだった事。その下にCDプレーヤーを置いていたので心配でしたが、耐震マットの効果はあったよう…

今日のCW:久しぶりの

被災後はそんな気分ではなかったので、まったくCWはやっていなかった。ログをみると約20日あいています。でも今日は絶対にCWで交信したいという気持ちになりました。ということで7MでCQ CQ。国内、アメリカから2局ずつ呼んでいただけました。ア…

津波被災地:奥さんの実家

今日は、奥さんの実家の手伝いに行ってきました。津波被害のあった宮城県亘理町荒浜です。TVの映像や、津波からなんとか助かったお父さんの話は聞いていましたが、実際に行ってみるとほんとうに驚きと悲しみでいっぱいです。 居間の庭側入り口。津波で流れ…

地震

ご心配をおかけした方が沢山おりますが、なんとか無事です。 奥さんの両親は亘理町荒浜、非常に心配しましたが近くの小学校に逃げ込み助かりました。(家は津波にやられてめちぇめちゃらしいです。)早い段階で携帯で連絡が取れていましたので安心はしていま…

どんどん安くなりますね:モバイル通信

DTIってところが、ピクッと反応するプランを出してきましたね。さて、僕がいま使っているb-mobileさん、どうしますかねぇ。スピードを上げてくるか、値段を下げてくるか。。。 月の維持費↓ ・DTIさん 2980円+630円で使い放題。Foma回線下りスピード制限無し…

今日のCW:4A4A on 40m

久しぶりの今日のCWです。今日はペディション中の「4A4A」で40m。かなり弱kくQSOできると思っていなかったのでラッキーでした。しかもAll Newだった。(^^♪ もうLogに載りました。

今日のT-01A

久しぶりにスマートフォンの設定やアプリを見直してた。そして今日の状態。