2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のCW:RA0LKY

今日のCWは「RA0LKY:ロシア」で80m。。ペディション呼ぶのも疲れるからなあということで、今日は80mでノンビリ国内QSOでもと思いCQCQ。 するとすぐに「JA0LKY」さんが呼んできました、と思いきやよく聴くと「RA0LKY」ってことは海外。。。どおりで名…

動いた:CAT

とりあえず、ブレッドボードで動作確認。半田付けも無しで簡単です。 FT-817NDと接続してコントロールできることを確認。まずはOK 秋月の FT232RL USBシリアル変換モジュール AE-UM232R

鳴き砂でCQ:VX-3

週末に奥さんの実家の近くの砂浜に行ってみました。ここは数年前に発見された鳴き砂で、日本国内最大規模の鳴き砂地帯らしいです。 前から行ってみたかったので、今回出かけたのです。靴で歩いたり持っていったコップに入れて棒でつついたり。うーん、なんと…

届いた:CAT他

帰宅したら届いていました。小さな箱に小さな部品。 少し楽しめそう。でも少し先かな。 ・USB-シリアル変換 ・フォトモスリレー ・低ドロップレギュレータ ・BNC−、M−L型中継

今日のCW:VK9DWX on 40m

今日のCWは「VK9DWX」で40m。今日も結構なパイルですが、寝る前にと思ってしばらく呼んでみました。信号自体は539程度、tomoのしょぼいアンテナでは仕方ありません。ピックアップしてもらうように技を使うしかありません。そろそろ諦めようかというときに…

今日は80mで

VK9のベディションが続いていますが、どうやら今回は相性がよくない模様。というのと、あんまりペディションばかり追いかけていても時間ばかり過ぎてしまうので、今日は40mと80mでトンツーのCQ・CQ。国内のコンディションが良くないのか40mはほ…

これに変更:CATインタフェース

FT-817NDやVX-3とPCの接続をどうするか色々考えていたのですが、USB-232Cケーブル+レベル変換ではなく、FT232を使用した秋月の「AE-UM232R」に変更することにしました。 わざわざ232Cに変更しなくても実現できそうな事が分かったのと、こっちのほうが…

ベガルタと△の屋のラーメン

今日は幼稚園の未就園児向けのお集まりがあり、その後ひさしぶりに近くのラーメン屋「△の屋」さんへ。今日は子供達が食べる食べる、おかげで大人の食べる分量が足りず「チャーシュー丼(大)」を追加注文。それでも少し足りないくらいでした。それはいつもの…

いい季節

いい季節になりました。ということで今日はアスレチック+ピクニック。一日遊んできました。 ピクニックシートに寝転がって眺めたお空。 これはみの虫。なぜか木の幹に横向きに沢山くっついていました。(生えている感じに) こんなのが何十匹もですよ。しか…

今日の収穫:Nancy Wilson

今日の収穫は「Nancy Wilson:How Glad I Am」Capitol T2155:オリジナル 最近時々お世話になっている地元のお店で、半額セールをやっていて刈り取りました。もう一枚Nancy Wilsonの半額物があったのでどうしようかと思ったのですが、こちら…

今日の収穫:小物系

今日は会社帰りにマルツパーツまで歩いてみました。で、収穫はこれ、小物系ばかりですが。 仕上げ系でもあります。