2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の収穫:LP

駅前のパルコに保険の相談に行ったのですが、こちらははずれ。。。同じフロアで中古レコード、CD祭をやってました。お金の無い僕は安価なコーナーへ。。安かったので3枚購入。まさかこんなところで、、、すいてました。すべてノイズもなくいい音でした。

なにが解除だよ

非難準備区域解除らしい。安心して住めもしないところを、除染が終わっていない(始まってもいないところ)を解除するってなんだろ。根拠のない安心感を植え付ける為?なにかの支援をへらすため?だれも納得しないと思うがね。。 心配ないなら、解除した人が…

公式汚染地図追加発表

また公式汚染地図が追加発表されたようですね。今回の地図も以前から僕が見ていた汚染地図と同じ感じです。ただ、群馬と栃木がかなりやられている事がわかります。そして、千葉も。 みなさん、福島はかなりひどい状況ですがそれだけじゃないですよ。真剣に心…

エンティティ

現在の状況を確認してみました。 worked:200 confirmed:187 workedがちょうど200でした。confirmedが200になったら次の申請をしようと思ってます。もう少しかかりそうだなあ。。

永久停止決議

浜岡原発の永久停止要求が地元のひとつの市(牧之原市)で可決された。市長のコメントがすばらしい。「残念ながら100%事故が起こらないとは言えないから。」よく分かっていらっしゃる。しかし、あたりまえとも言える。 しかし中部電力は高さ16m?程度…

被災地応援:個人ファンド

被災地への応援にはいろいろな方法があるけど、少し前から注目されているのが個人ファンド。被災地の中小企業を直接応援できる方法ですね。ニュースでは中小企業が資金難で厳しい状況となっている事が紹介されいます。政府系の銀行に融資のお願いに行っても…

またやらせか

「原発止めたら電力不足」高校生、原子力業界OBと対話 本当なら心底腐っている。。

黒塗り=黒い会社

こんなことをして、世間の見る目は気にならないのか。。。世間から遠いんだろうなぁ。。別の世界に住んでいる企業ってことだろう。 福島第1原発:東電の黒塗り公開

3号機ってこんな映像だったかな。。

いつも読んでいるブログにも書いてあったが、確かに福島第一の3号機の爆発ってあまり映像を見てない。こんなすさまじかったかなぁ。。。僕が見ていないって事は、よほどTV局もあまり出したがらない影像なんだろう。。こんな重要な映像は何度も何度も放映し…

原発は必ず壊れる

原発に限らず、人が作った物はすべて必ず壊れます。どんなに故障要因を検討しても想定外の原因で壊れるのです。そして、そのたびに人は知識を付ける。しかし、原発はいくら想定外でも壊れてはいけないものだと思います。よって、元々作ってはいけない物なの…

免許更新

アマチュア無線局(2局:固定と移動)の免許更新をしました。webで数クリック、ATMからPay-easyで支払い。なぜか郵送で((ーー;))返信封筒を送れば完了です。次はまた5年後です。

今日の放射線量

今日の大和町吉岡自宅。 屋内放射線量:平均0.100usv/h 注)測定方法 ・JB4020(α、β、γ測定可能) ・60秒間計測を10回測定し、最大最小除いてから平均した値 問題なし。

汚染地図改版

汚染地図が改版されてました。僕を含めて廻り数人が所有する安価な線量計でも線量の高い(0.2usv/h以上)の場所は誤差は少ないです。 汚染地図 これをみると、福島は全滅。その周りもかなり汚染されてます。そんななか、自分が住んでいる場所の周囲数十キロ…

原発問題の真相は海外から:ドイツのTV局は報道している

日本人は海外から(←ここクリック)情報を集めないといけないのかもしれません。。。 一見すると政府に文句を言っている日本のTV、これも怪しいですよ。数年後はどうなってしまうのか、世界中の笑い者になるのか。。。政府だけではない、立ち上がらない国…

小出し小出しに

出してくるな。。とんでもない話だ。この時点で非難させていないと思われ。。。

まったくなあ

うーーん。このニュース。 福島で「九州の物は買わない運動」が起こらないといいが。。。。

また次のお題

東京から届きました。これはRJX-601用の50.550MHz、50.600MHzマーカー用の部品の一部。RX-601は周波数メモリが大雑把。AMで運用する人が沢山いた時代はそれでも良かったでしょうが、いまはちょっと厳しい。というこでとで、AMで運用する人が多い周波数に…

QRP用SWRメーター:完成

部品はしばらく前に揃っていのだが、やっと完成させました。これで、SWRメータの無いQRP機でもANTの具合が分かるようになった。 全体 メーター部 内部

頂きもの

ブログに載せるのを忘れていました。東京のお友達からの頂き物。 濃厚なぶどうジュースとオリーブオイル。ぶどうジュースは「八ヶ岳マルシェ」で見つけたとの事。これ、すごく美味しいですよ。いままでのぶどうジュースの概念と全然違います。オリーブオイル…

最近の作品:子供たち

作品シリーズが続きますが今度は子供たち。シルバニアですね。 最近またシルバニアで遊ぶことが増えてきて見るたびにいろいろ配置がかわってます。

お菓子作り

奥さん作。今度はお菓子作り。 リネンと同様、最近作る(作れる)ことが増えてる。。いいことだ。

最近の作品

子供たちの夏休みが終わって、奥さんの作品作りがまた増えてきました。 現在スマートフォン用をリクエスト中です。 デジカメ用 微妙にちがう三姉妹(携帯電話用かな)

いくつ嘘をついているのか

またこんなニュースが。。悲しくなる。。。同じ日本人?あるいみ犯○者では? このニュースにも間違えがありますね。訂正しておきましょう。 ↓ 保安院はこれまで「全電源喪失でSPEEDIが機能しなかった」と説明していた。→保安院はこれまで「全電源喪失…