2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

製作7

製作6・残留ノイズのジリジリですが、ヒーターアースを取ったところほとんど無くなりました。球によっては全くノイズが聞こえません。無帰還でこれほど静かなアンプは始めてです。全段差動って凄いっすねぇ。 CDを少し聴き込んだのと2A3singleとの比較…

製作6

無帰還の状態でひととおり配線を終了。電源ON、短時間で各部の電圧をチェック。→OK ダミーロードで発振していないことを確認後、壊れてもいいSPを接続して音だしに進みます。それではCDを繋いで初音だしです。ドキドキ。→OK 今度は出力段のバイア…

製作5

製作4でも出てきた初段〜次段接続部分のアップ。ここの構造もぺるけさん製作をそのまま頂きました。。 標準シャーシはよく考えられていますね。感謝感謝。 白い円筒形の物が段間のC結コンデンサ。いつも使っているASCのポリプロ0.47μFです。tomoはいつ…

製作4

B電源生成部(電源トランス両脇)、アース母線(両脇の初段間を接続してある裸線)や、立体的な初段〜次段接続部分等の取り付けが完了したところ。 少々線材が無駄にはなりますが、あらかじめある程度の長さの線材を取り付けておきました。宙ぶらりんの線が…

製作3

まずは電源1次側と2次側ヒーター配線からスタート。 1次側とヒーター配線はよ〜くよりあわせましょう。 シャーシはぺるけさんのところで配布されている標準シャーシを使用。 ちょっと細工のしてあるヒーター2次側のアップ

製作2

製作1のダンボールですが、なかみはこれ↓トランスでした。 特にアウトプットトランスはこれまでに使った中で一番のモノ。回路はぺるけさんオールステージディファレンシャルアンプをそのまま使用予定。良い音出るのは間違いないので失敗しない様に慎重に進…

イチゴ狩り

今年も行ってきましたイチゴ狩り。去年と同じ農園でしたが今年は会社イベントで全て会社持ち。 場所は奥さんの実家のすぐそばなので裏道を使って最短距離で楽勝ーっ、と思ったら野焼き?してて目の前で回り道させられました。。。(しかも回り道しすぎて遠回…

さて製作1

さて、こんなのが届きました。数年前からコツコツ部品は集めていたのですが、ついに大物が届きました。そろそろ、本腰いれて始めますかね。

しばらく

エージングを兼ねて聴き込んでいた2A3ですが、良い音になってきました。boiさんに感謝です。それにしてもTubeって不思議ですよねぇ。こんな形でトランジスタより特性のばらつきと単体歪が少ないんですから。 トランジスタだったら、少ない負帰還でまともな音…

日頃の感謝

を込めて、今日は奥さんと二人で食事に出かけました。 場所は、いわしさん、なっとーさんの自宅に比較的近いこのお店。(写真は車の中から) ランチコースでで1575円(税込み)。以前は1000円コースだったようですが、内容を少しグレードアップして改定し…

シーズン終了

今年のスキーシーズンも終わりでしょうか。 tomo家では今年上の子がスキーデビューしました。来年はガンガン滑れるといいなあ。 ということで、上の子の雄姿を掲載。 完全に体が固まっていますが、思いのほかバランス取れるようです。 アララギスキー場の全…

今日は試聴会

今日は友人の会社で試聴会を開催。開催といっても参加者二人ですが。 <参加メンバー> tomoはアンプ3台+DAC1台 友人はアンプ1台+スピーカー1台 今回の趣旨は友人の作ったスピーカーに合うアンプを探すこと。なかなか面白かったですよ。 tomoのアン…

今日はそり

今日はあんまり暖かかったので、そり滑りに行ってきました。 といっても、雪はありません。そうそう、今年初の例の所です。 着いた時はプライベートゲレンデ状態でした。その後、徐々に人が来ましたがそれでも3,4人。そりで十分遊んだ後はアスレチックを…

カリカリ

tomo家定番の「通称:鳥のカリカリ揚げ、ねぎソースかけ(正式名:栗原先生の揚げ鳥のねぎソース)」ですが今日は肝心の鶏肉をいつもとは違う銘柄で作ることに。(いつもは生協のある特定の銘柄です) いつもの「カリカリ」食べたいねぇという事になったけど…

届いちゃった

本日、boiさんから届きました。 今回は既に持っている2A3、6AH4GT、6SC7ですが。。 2A3はRCAの新品マッチドペア、元箱です。さすがに綺麗な球でした。 6AH4GTはノッポのマッチドペア。もう探しても無いと思っていたのですが掘り出し物でしょう。価格もお安く…

春近し?

今日は暖かで穏やかな一日でしたね。 みんなで散歩してきました。自転車も随分力強くこげる様になってました。 それにしても、下の子って自由奔放です。追いかけるのが精一杯。

今年もなんとか

ひな祭りを迎えられました。 休暇も取れましたので、なんとか雛祭りらしくしてあげられました。 ちらし寿司と雛寿司、ちらし寿司は花の型を使ってみました。上の子もお手伝い。 並びが変なのは、下の子のイタズラです。