2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりラバスタ良いなあ

今日は朝から雪かき。そして午後はおやつタイム後に娘をバイト先に送迎。さて何をしようかなと。。。という事でたまにはのんびりとラバスタかなと考え、高めの周波数で速度を少し落としてCQを出しました。数回CQを出すと応答あり、なんとなくラバスタに…

近場移動:利府町

午後に急に思いたっての移動運用。GRA-7350Tの調整を兼ねたお試し運用のはずだったのですが風が強くて断念し、いつもの国内メーカ製のモノバンドホイップアンテナでの運用に変更しました。 15時半過ぎから始めて運用時間は短めでしたが、沢山呼んでいただ…

初LAMY:AL-Star(アルスター)

特に集めているという事でもない万年筆なのですがいつの間にか増えてきています。。 最近購入したのはLAMYのAL-Star(アルスター)初めてのLAMYなのですが、評判どおり、というか評判以上の書きやすさでした。太さはF(細字)を選択したのですが、紙へ引っ…

2022年初のTS-940メンテ③

「2022年初のTS-940メンテ②」では完全には直っていない信号の微妙な震え(揺れ)、少し期間をおいてやる気が再度出てきたところで再開です。オシロスコープでの各種基準周波数観測や、無線機本体が冷えた状態でスポット的にドライヤーで温めてから電源投入な…