2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで待てば。。:電子申請:5

やはり審査中から1日で審査完了となりました。うーん、この審査中のステータス表示意味はあるのかぁ?ですね。さてさて、早速封筒を送りましょうか。

いつまで待てば。。:電子申請:4

移動局の方もやっと進みました。それにしても随分とかかりました。(受付から審査中になるまでほぼ一ヶ月。。。) 約一ヶ月なんの音沙汰も無いのはちょっとどうかなと。。。 審査終了まであと一日かなぁ?(固定局の時の経験から)

PLC訴訟:最後に○は暴かれる?

PLC問題に進展があったようですね。「電波監理審議会異議申し立て第10回審理(国側証人杉浦行氏の主尋問・反対尋問)」 国側も自分のミスは隠したいでしょうから、やっとスターラインに付けたという感がします。ぜひ、この先中立な立場で進めて欲しいもので…

7MHz帯拡大記念QSOパーティ:の後も。。

「7MHz帯拡大記念QSOパーティ」は結局、全75交信(7エリア、70交信、AJD完)という結果になりました。自分的にはかなり上出来きでした。期間中は夜中でもCQだせば結構呼んでいただけました。結構聴いている人は(聴ける環境にある人は)多いという事…

いつまで待てば。。:電子申請:4

1.9MのPSK31を追加変更していた、固定局の電子申請ですがやっと完了しました。そのうちトップバンドのPSK31にデビューしてみたいと思います。一方、移動局のほうはまだ申請が通る兆しは見えていません。固定局と同じ内容の補正申請をしていますのでそのうち…

135kHzの送信機

免許だけでも欲しいなあと思う方も多かったと思いますが、ついにまともなパワーが出せるメーカー製の送信機がリリースされましたね。そろそろあちこちのブログでも載り出しましたが、これはなかなかではないでしょうか。でも、当地では免許下りても相手がま…

届きました2:TNX

先日の「届きました:TNX」の第二弾です。今度は水晶発信機が2つ届きました。またまたTNXです、○田さん!!いつもいつもすみません。7.010MHzと7.100MHzの2つ、これでいろいろ楽しめそうです。

7MHz帯拡大記念QSOパーティ:AJDもOK

先日、70局をクリアして一安心していたQSOパーティですが、本日8エリアとの交信がやっと出来ましたのでAJDも完了できました。しかも記念局との交信で達成できたので嬉しく思います。あとはノンビリやってみます。

7MHz帯拡大記念QSOパーティ:70局OK

「7MHz帯拡大記念QSOパーティ」に参加中ですが、就寝前に連日がんばってCQ出している甲斐があってか国内70局のQSOも完了できました。あとはゆっくりと参加してみます。やっぱりQRPでの参加かなあと。。。

IARUチャンピオンシップ:参加

IARUチャンピオンシップに参加してみました。今年は国内HQ局と6交信できましたので、何か届くはずですという事でしょうか。 ---交信リスト--- 160m 8N1HQ 80m-CW 8N4HQ 80m-SSB 8N1HQ 40m-CW 8N3HQ 40m-SSB 8N4HQ 15m-SSB 8N1HQ

7MHz帯拡大記念QSOパーティ:参加中

7QPに参加しています。とりあえず最も簡単な7コールエリアはクリアしました。70局交信の部門は運用時間的にちょっと厳しいと思いますので、AJD特記がクリアになればラッキーと思っています。

いつまで待てば。。:電子申請:3

「いつまで待てば。。:電子申請:2」を書いたばかりですが、なんと一気に進んで審査完了となりました。完了したのは固定局の変更申請です。これで、160mでPSKの運用が出来るようになりました。それにしても結構時間がかかりました。記事を書いたから進んだ…

届きました:TNX

本日、7M-CW-QRPキットの追加部品が届きました。サンキュー○田さん!!さっそくポリバリコンを使ってみました。7.003まで調子よくチューニングできました!!あとはゆっくりケースを探してみます。

いつまで待てば。。:電子申請:2

いつまで待てば。。:電子申請と書いたらちょっとだけ進んだ。。。 補正申請してからもう3週間、最初の申請からは。。。。。。がんばれー。

いつまで待てば。。:電子申請

固定局と移動局それぞれ電子申請中です。。。が、ずいぶんと、ほったらかしにされています。一度補正申請したとはいえ、ずっと受け付け処理中のまま半月以上。。。いくらなんでも遅すぎないか???自分、何か忘れている??? がんばれ、東北○X△◆。。

メモ:4U1ITU log

メモ。ここでできる。 http://life.itu.int/radioclub/4u1/index.php

CQ誌7月号:製作・動作確認

製作スタートの記事を書きましたが、部品点数は少ないので動作確認までは簡単に済んでしまいました。この後ケースに組み込んだりする時間の方がかかるでしょう。tomoも動作確認までは済んでしまいました。出力は手持ちのパワー計で300mW弱程度(ダミーロード…

8N3I/3

本日、通勤帰りのモービル運用時間に15mで池田市制70周年記念局の8N3Iが/3で聞こえていました。池田市で記念局となるといつもお世話になっている「JH3YKV's Amateur Radio News」さんがすぐに頭に浮かびました。もしや関係があるかもとちょっとドキドキし…