2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり

久しぶりに、おけらを目撃。場所はちょっと田舎のコンビニ駐車場。 もちろん子供たちは生まれて初めて、tomoも20年ぶり位でしょうか。奥さんはなんと生まれて初めてみたらしい。 家族でコンビニ駐車場にしゃがんで観察しました。土に戻してあげようと思っ…

ちょっと分かった

8045Gシングルが完成してから、アンプの聴き比べを続けています。 ソースはArt Pepper meets The Rhythm Section。比べるときは主に1曲目。どうも2A3シングル(亜紀)がまろやか過ぎるなという感想。まえからこの亜紀アンプはそんな感じがする事が度々あり…

本日の収穫

本日の収穫はこれ、Joni James第二弾です。 「100 Strings & Joni in Hollywood」(E3840)オリジナルです。初めて使ったShopでしたので少々不安でしたが(HPの作り上もちょっとあやしかった。。。)届いてみれば超超ミントで超びっくり!!値段も手ごろで…

残念

昨日、帰宅するとこんな包みが。。しかも中身は空っぽ。 なんとー、これはー、あの幻の「じゃがポックル」ではありませんかぁ。 なんでも、幼稚園関連の集まりでの差し入れだったとの事。。。。 残念 どなたか通販できるところ知りませんかぁ

合格しました

本日はがき到着、予定どおり2アマ合格しました。 固定局を追加で開局しましょう。でも電波利用税が2倍になっちゃいますね。 移動する局も変更する予定です。

8045Gエージング中

今日も8045Gで聴いています。 サックスがある意味カサカサって感じに聴こえる時があります。でも、少しねっとりした感じにも聴こえます。なかなか表現は難しいですが、他のアンプと違うことは確かですね。 それと、このアンプの元になっている6AH4GTsingleの…

8045G超贅沢アンプ完成です

koheiさんにかなり前に頂いた8045Gで、超贅沢アンプを製作しました。何が贅沢かっていうと、あの有名な8045Gを使って数ワット程度のsingleアンプを作ってしまったからです。 でもやっとこの真空管の音を聴く事が出来ました。koheiさん、ありがとうござ…

へとへとです

今日は会社のイベントで地引網体験+αに行って来ました。 子供達は地引網そのものより、沢山いたカニに大喜びでしたね。 それと帰りによったこの公園「海岸公園冒険広場」でも沢山遊んできました。 なかでも「ふあふあどーむ」が大人気。大きな風船でできた…

自作が流行るわけ

ネットではDAC、プリアンプ、パワーアンプ等の自作記事が沢山でてきますが何故だろうと考えることが時々あります。一つの理由に、これらのメーカー製製品があまり進歩していないということがあるのではないでしょうか。 今日もメーカー製品の発表の記事が…

NOS-DAC

DAC

このところ謎の背中痛に悩んでいるtomoです。そんな訳で今日は早々に就寝、そしたら真夜中に目が覚めてしまいました。そんな日は久しぶりにCDでも聴いてみましょうって事で、今日はNOS-DAC+ぺるけ全段差動6AH4GTppで楽しんでます。 このDAC、ご存知の方も…

今度は真空管ラジオ

が届けられました。電源ランプは灯くけど音が出ないとのこと。 まずは写真撮影から始めましたが、確かにかなり埃が積もっています。 埃を取り除いて、次に真空管を外します。基盤などを良く拭いてから再度真空管を挿して何度か抜き差し、電源部分でショート…