2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もそろそろ

今年もそろそろ終わりですね。という事で今年の締めくくりは という去年と同じ書き出しで始まりました今日のブログですが、今年はここで焼き鳥です。メンバーは去年とまったく同じ、恒例となっております。 帰りにはこれも少しだけ観てきました。(仙台光の…

新型インフル:第2弾

我が家の新型インフルエンザ流行ですが、上の子も発症いたしました。上の子供の症状は下の子より更に軽くて、熱も37.5度しかありません。。週末前だったので掛かり付けの小児科で念のためみてもらおうと行ってみたところ、新型の診断。。うーん、これで…

FTDX-5000:ほう

1st IF 9MHzって、まじですか。。。ほー、いい感じですねえ。そのあとは一気にDSPで処理でしょうか。DSPの処理の出来が気になりますね。。あのK3でさえ、DSP感がありなじみ難いと。。。 うーん、聴いてみない事には分かりませんが、830の方が聴きやす…

ついに我が家にも来てしまいました

新型の予防接種も効果が無かったようで。。。。下の子発症しました。。39.4度つらそうです。 これから家族への感染が広がるのかどうか心配。。。 その後、熱は夜のうちにほとんど引いてくれました。会社から様子を聞いたところ、お昼頃には完全に熱が下がり…

本格的にふりました

今日は今年初めての本格的な雪になりました。昼過ぎまでふったりやんだりでしたので、そこそこ積もりました。子供たちは大喜びで、スキーウェアに着替えて雪遊びに興じていました。さんざん遊んだのに、最後にもう一回と言ってウッドデッキに飛び出して行き…

今日のCW:TS-830 on 80m

今日は、こいつに灯をいれてQSOしてみました。このリグでのQSOは数ヶ月ぶりでしょうか。ノイズの多いローバンドはピカ一の聴き易さがあります。 VBTの位置はこんな感じ。VBTを使うと中心が少し動くのでRITも併用です。 今日は、ノイズと途中から海外違法無線…

釈然としない

どうも釈然としませんなぁ。。 ・僕の解釈 とっても○×な事を長年してきた人の代表が、「これからは心を入れ替えます。でももう少しオイタしますよ」と。。すると、この方たちとは長年逆の行動を続けてきた人達を差し置いて「あなたは最高ですね。オイタして…

確保:SWR計部品セット

とりあえず、よさげな予感ため確保しました!!実際に製作するのは少し先になりそうですなぁ。。。

カード整理

今回は大き目の包みで届きました。さて、整理にちょっと時間が掛かりそうです。

体験してきました:マリネルバーガー

週末に食してまいりました。そうなんですかぁ。流行っているんですかぁ。。普通に美味しかったですよ、脂っこくない、しつこくないハンバーガーです。個人的にはまあ好印象、結構売れていたようです。

今日のCW

今日は早めに帰宅。Rigに灯を入れるのはいつも時間になってしまいますが、今日はなんとしてもQSOしたい気分です。まずは、80mでお声がけ。その後40mの上のほうでCQを出してみました。すると、BlogやCQ誌でお世話になっているatsuさんからコール頂く事…