2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

急に

下の子(2歳)の書く絵が、急にそれらしくなってきました。最近の作品はこれ、何書いてるの?って聞いたら「スノーマン」だそうです。なぜか髭があって頭もぼうぼう状態。なにかと勘違いしている模様。。でもなんとなく分かっちゃうのは親ばかだから。

今日のCW:8J3YAGI

今日のCWは20Mで8J3YAGI。もちろん世界的に非常に有名なYAGIアンテナの八木博士記念局です。実はtomoのアンテナにYAGIアンテナは1つもありません。早く大きな八木アンテナを上げてみたいですね。。。といっても、少なくてもあと10年は無理だろうなあ。

今日のCW:8J3GAJMC/1

今日はCWのリハビリを兼ねて80Mを聴いてみました。「8J3GAJMC/1」という記念局がQRVしていましたので呼んでみました。第27回日本医学会総会記念局とのこと。それにしても長いコールサインでした。CQ出すにもメモリーキーヤー使わないと大変ですねえ。

WPX:その後

昨日に続いて少しだけ参戦しています。 昨日も40Mで強力に入感していて、さばき続けていた「A52AM」ですが今日も順調にさばいています。tomo的にはあきらめ気分でたまに呼んでいたのですが先ほどやっとこさQSOできました。A5はブータンですね、調べ…

WPX

今日はWPXコンテストです。例によって子供たちが寝てからしか参加できないので、先ほど11:40UST頃から14MHz帯で参加し始めました。今日のコンテストはSSB(会話)でのコンテストですので久しぶりにマイクに向かっての交信になります。tomoは最近CW(…

そんな季節

もうすぐ4月ですね。会社では異動の季節でもあります。今年は別件対応でノーマークだったのですが、なんと同期の異動があるようなのです。しかも今回は遠方に出向です。うーーん、この時期毎回なのですがなんともいろいろと考えさせられます。。 やはり、出…

ログサーチ:9M4SDX

そういえばログサーチが動いていました。tomoも確認。 交信した2つがばっちり載ってました。よかったよかった。 今回はローバンドをgetできました。今シーズンtomoはローバンドのCW中心に運用していますので それがここにも現れて表れています。

体調がよかったので

みんなの体調も良かったので、ひさしぶり?の「餃子」にしました。いつものように25枚入りの餃子の皮x2で作ります。 これは大人用一人分の皿、沢山あって綺麗に盛れないのでいつもこんな感じです。これで16、7個位ですがぺろっと食べちゃいますね。子…

こんどこそ完了?

こんどこそPC環境構築完了しそうです。 DVDへ書き込みが出来なかったのは、やはりWindowsのアップデートが原因のようでその後様々なソフトウェアをインストールしてみましたが今のところ問題はなさそうです。 こんどこそ構築完了だと良いのですが。。。

今日のCW:8J1FB/1

今日のCWは80Mで8J1FB/1。「文京区制60周年記念事業」局だそうです。webには今のところ情報が見つかりません。 今日は久しぶりに帰宅時間が遅かったので疲れました。。。でも、ある意味収穫がありました。充実な日でした!!

今日のCW:9M4SDX

先ほど、20時過ぎ40Mを聞いてみるとちょっと弱いが聞こえています。だめもとでバドルを叩くと2,3回でピックアップしていただけました。band-NEWです。80Mでも交信できたのであとは160Mかぁ。。ちょっと無理だろうなあ。

再構築中

NEW−PCでさくさく無線やDVD作成をしていたはずだったのですが、いつからかDVDが書き込めなくなっていました。取り込みからライティングまで一括でやってくれるソフトで便利だったのでショック。バージョンを戻しても、再度このソフトだけインスト…

今日(昨日の)のCW:JAOコンテスト

昨日の夜はJA0コンテストに出てみました。3.5MのCWですが、全部で14局だったかな交信できました。上位に入る気持ちはないので練習がてらって感じです。なんだか沢山打ち間違えしてしまいまして各局さんにはご迷惑をおかけしたかも。。。

今日のCW:9M4SDX

9M4SDXの運用が始まったようですね。出張から帰ってRIGに火を入れてみると7MのRTTYと3.5MのCWでよく聞こえます。最初は7MのRTTY中心に呼んでみたのですが、RTTYのスプリットに慣れていないせいもあるのかかすりもしません。やっぱりCWかなって思って3.…

今日の収穫:いただきもの

先ほど出張より帰りました。疲れましたが頑張れました。 で、いただきました。

今日のCW:KH6/AA4V

KH6ですからハワイですね。特に珍しくもないのですがCWですからtomoの場合Band-NEW(40M:7MHz帯)な訳で、交信しておきました。 8、9日は1泊2日で出張です、ハンディーもって行くつもり。泊まりは府中で430Mで遊んでみる予定、聞こえていましたらど…

今日のCW:5W0RE

今日のCWは「5W0RE」西サモアでした。かなり弱くて厳しかったですがなんとかピックアップしていただけました。インフルエンザ発症後初の無線となりました。CW-NEW and 80M-ALLNEWです。しょぼいmyアンテナではかすかすな信号でした。(SSBでは完全に交信不…

新規導入アイテム

最近導入したメーカー製CMF(サガミエンジニアリング製:CMF-1K)かなり大きいです。特性データも添付していましたがかなりよさげ。これまで自作で済ませていましたがこれなら安心感があります。実際RFコモンモード電流を測定したところ自作より良く効…

やられました

実は木曜からダウンして寝込んでました。。。木曜朝からのどが痛くしかも体中がだるくて痛い、これは病院に行かなきゃって感じ。そして近くの公立黒川病院へ行きましたがこれが間違えでした。前回誤診で苦しんだこの病院ですが、もう一度あのやぶ医者にあた…