2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もそろそろ終わりですね。:3C3CA(Equatorial Guinea:ALL New)

今年も各局にお世話になりました。今年はサテライト通信に初めてチャレンジしました。先人者さんたちに教わりながらFM、CW、SSB、PKTと4モードでサテライト通信を楽しむことができました。本当にありがとうございました。サテライト通信での最長…

IO-117(GREENCUBE、デジピータ)用設定について

IO-117はDXと(デジピータですが)交信できるという事でサテライト通信では盛り上がっているようです。しかもかなり高高度を飛んでいるということで長時間アクセスできる様です。しばらく皆さんの交信の様子をTwitterで眺めていたのですが、そろそろやってみ…

流星散乱通信(6m):2022年12月ふたご座流星群

久しぶりに流星散乱通信にチャレンジしてみました。今回のピークは14日22時頃との事ですが、22時半頃にやっとシャックに入れましたのでこの時間からの開始です。バースト音も時々聞こえて楽しいですね。周波数は50.260MHz。 15日の朝にもPC電源ONにして…

実戦投入:移動用パドル

IC-705での移動運用用に調達していた小型の電鍵(パドル)を使ってみました。これまで使っていたパドルはサイズ的には丁度良いのですが、回り込みと思われるIC-705の誤動作に悩まされていました。(具体的にはキーイング中にメモリキーヤーの内容を勝手に送…