2020-01-01から1年間の記事一覧

万年筆:メンテナンス

年末ということもあり万年筆のメンテナンスをしました。 手前から順に シェーファー タルガ1010(AUST.シルバープレート1970-80年代、祖父遺品) シェーファー タルガ1007(USA.1970-80年代、祖父遺品) パイロット カスタム67 EF極細(大学のレポート用に購…

QCX-mini:①注文

QRP Labsの「QCX mini」を注文しました。 注文殺到で次回の発送は1月末とのこと。QCX+とほぼ同一回路の様ですが小型のケースに上手く組み込まれています。QRPリグで持っていない17m版にしました。 youtu.be 組み立て取説 調整方法 youtu.be 参考マニュアル1

QSLカード着:9J2T他OQRS

少し前に数年分をまとめてOQRSで要求していたQSLカードが届いています。便利になったもんだ。 9J2T:Zambia JY9FC:Jordan S9A:Sao Tome&Principe Islands EA6VQ:Balearic Islands

フリーライセンス始めてます:デジ簡、デジコミ

新しいカテゴリへ進出しております。両方とも100km超えの交信ができています。アマ無線にない雰囲気があり、これはこれでなかなか楽しい分野です。 デジ簡:10月中旬から デジコミ:11月15日から DJ-DPS70 DJ-PV1D アマ無線も忘れずにやっていますよ。

ハイバンドはライセンスフリーの方が楽しいかもね

楽しくて元気いっぱいの無線交信をどうぞ。 こっちの方が楽しいって言われても仕方がないかもね。 アマ無線も楽しくやりましょうね。 youtu.be youtu.be

TR-9000:ファイナル交換で復活

SSBの送信音が歪んで使い物にならなくなっていたTR-9000(FMは問題なし)はファイナルモジュールの不良と判断していましたが、譲って頂いたジャンクのRIGが同じファイナルを使っていたことから移植してみました。結果、綺麗な送信音が復活しました。 原因が…

VP6R:QSLカード到着

昨年交信していたALL NewのVP6R(Pitcairn Island)ですが、LoTWではコンファーム済みですがこの1QSOしかないこともありOQRSでカードを請求していました。程なくして到着しましたので貼っておきます。

MU0MXF:Guernsey(ガーンジー)島 on 20m CW

久しぶりの「ALL New」です。夕方、20mの下の方で弱いCWで1局だけ聞こえていたのと、JAから連続して呼んでいる様だったので暫くBGMにしていたのですが、次第に信号が強くなってきました。で、コールを真面目に聞き取ると「MU0MXF:Guernsey」でした。 Logge…

無線女子たち:SVへ参加とのこと

フリーライセンスが緩くていいなあと思う今日この頃です。 サバゲー界で有名なサバゲー女子さん。サバゲーでフリーライセンス無線を始め、これから4アマを取得すべく勉強中とのこと。もう一人は2アマ所持していてこれから1アマ受験だとの事。素晴らしい。…

CQ WW RTTYコンテスト参加:IC-7610設定

この週末はRTTYコンテストでバンドが賑やかでした。メインリグをIC-7610に変更してからRTTYの交信をしていませんのでしたので、設定を兼ねて少しだけ参加しています。 前のリグの場合はAFSKでやっていましたが、IC-7610の場合はUSBケーブルを接続するだけで…

IC-7610:内部確認

購入して約半年、初めて内部を見てみました。ネット情報と少し異なっているところもありますが、自分のは販売開始後少々たってからのロットなので落ち着いた頃だと思われます。FANが吸い込む埃は下側に少しありましたが、FANが良く回る割にはほとんどありま…

TS-940:アンロックと感度ダウン&パワーダウンの原因

調子よく使っていましたが、AMで野球放送を聞いていたら突然ロック外れ再発。確認するとなんとかロックするバンドでも感度が感覚的に10~20dB落ちた。その時、パワーダウンも発生。。 PLL-UNITの調整を再度追い込んでロックし易くしてから、各ユニットを元に…

TS-940:入手と整備⑨・・・その他

その他の気になる点確認事項など。 ・温まるとSメータが少し下がる件に関係して熱くなる部品を確認していたところ、RF-UNIT内で基板が焦げぎみの箇所を発見したので一度部品を取り外し&回路図でチェックしてみましたのでそのこと。 結果としては抵抗やトラ…

TS-940:入手と整備⑧・・・スペシャルの続き?

・Sメータふらつき 動作の安定度を確認するために長時間のエージングを行っていますが、感度の安定度確認にはCal機能を利用しています。(100kHz毎に使えます) すると、電源投入から10分程度Sメータが大きく振れます。温まるにしたがってある程度下がっ…

TS-940:入手と整備⑦・・・スペシャル?

・FET逆実装? ところでTS-940といえばFETが逆向きに実装されている、という情報がネットに溢れていますね。但し、逆で正しいとメーカが言っているという情報もあります。(発振してしまうとか)確認してみました。が、このままでOKな感じがします。 RF-UN…

TS-940:入手と整備⑥・・・その他

前回までで一通りの調整ができて十分すぎる性能を確認できていますが、更に製造時の性能を確かめるべく、はしょったところの調整を実施してみます。 例えば、CALユニットの内部の調整などになります。軽いメンテであれば上部シャーシを開けるだけでトリマを…

TS-940:入手と整備⑤・・・電源回路メンテ

ここまでのメンテナンスで十分現役で使えそうな事がわかったので、このリグの故障例の多く被害の大きい電源周りのメンテナンスを実施することにしました。といってもリスク部品の交換が主です。 パワートランジスタ、三端子レギュレータ、アルミ電解コンデン…

TS-940:入手と整備④・・・送信調整

受信側調整が完了しましたので(実際には後ほど追い込んだ調整をします)、次は送信調整に取り掛かります。 まずは各モード、各バンドで出力が正常にでているかの確認。はじめは各モード共に10W程度しかありませんでしたので、残念100W用ファイナルの故障か…

TS-940:入手と整備③・・・受信感度劣化と受信部調整

なんとかPLLをロックさせることができたのでアンテナを接続してみましたが、どうも感度が非常に下がっているようです。 RFユニット内を指で触るとAM放送が受信できます。しばらく悩んだのですが、背面にある「RX ANT SWITCH」を左右に何度か動かすとアンテナ…

TS-940:入手と整備②・・・PLLロック不良調整

★2022年1月に実施したメンテナンスを反映して一部記述修正しました。 サービスマニュアルがネットにありましたので、これを確認しながら各部の状態を確認していきます。まずは電源回路が正常に動作しているか心配ですので、28Vの内部接続を外した状態で電源…

TS-940:入手と整備①

当時の最高級機、TS-940Sを譲り受けました。当時、指をくわえてカタログだけの存在でした。 PLLロック外れ状態なので、修理して使えれば使ってほしい。だめだったら処分してもよいですとの事でした。TS-940のロック外れは事例が沢山あり、修理例もネットに沢…

アラスカ:6mFT8

FT8もだいぶ飽きていてHFでの運用はCWに戻りつつあります、6mだけはもう少し続けようかなと思っています。 僕の設備では6mで近隣以外のDXは厳しいのです。

電波の質?:FT8

ALC振らせているのかな?それとも受信機側の問題でしょうか?高調波というより両サイドに沢山引き連れています。自分ではALCが振れないように常に確認していますが、これからも十分気を付けよう。 両サイドに沢山出てます。

審査完了:コロナで時間掛かっている雰囲気

本日審査完了した様です。免許証記載に変更は無く、かつ技適機器の追加登録でしたので審査完了前でも使用できましたが、なんとなく気になって確認していました。 新型コロナの影響で時間が掛かったのでしょう、過去最長となりました。

保証認定はやっ!安っ!:TSSさんで3台分

アマチュア無線業界では新スプリアス確認保証なる制度を使用して旧リグを登録されている方が多いようですが、保証認定でいいじゃね?と思っています。 どちらも実機測定は行いません。ということは個別に実測したら。。。ということです。どういう事かという…

今日のDX:HI3Y-FT8

ドミニカはALL Newだったようです。FT8のおかげでしょうか。FT8、ちょっと飽きてきてはいますがね。。。

IC-7610:DXLab Commanderカスタマイズ設定

前回の記事に続き、更にIC-7610を使いやすくしてみた。 こんな感じで、かなりの部分をこのツールでまかなえそうです。 User-defined controls部:欲しい機能のほとんどを設定できた。表示方法を変えると更に増える様に設定済み。 ★今々の最新設定はこんな感…

IC-7610:使用ソフトウェアについて

IC-7300からの機種変更なので、それほど悩みませんでしたが実現したい事がほぼ出来たのでスクリーンショットしてみました。 IC-7610はcomポートが2つ使えるので自由度がかなり高いですね。 現時点での使用swは下記でいまのところ安定して動作しています。…

Ctestwin使ってみました:JA8コンテスト

みなさんコンテスト時に使われています、Ctestwinを初めて使ってみました。なるほど便利なのですね。便利すぎて機能が沢山あり、説明用ヘルプが長すぎて途中であきらめていたのです。。 今回は全て呼びまわりだけでしたので、基本的な使い方だけです。本来は…

IC-7610:DIGI-SEL効果確認

うちのアンテナで必要かは別として動作確認を兼ねて。 はい、効いてますね。 DIGI-SEL OFF DIGI-SEL OFF DIGI-SEL ON DIGI-SEL ON 以上です。