2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LoTW:LoTWデータのダウンロードと

LoTWに届いている他の局からのQSOデータのダウンロードとLogger32に反映する処理方法 ・LoTWのホームページ内、「Your QSO」の「Download Report」でQSLRDATEを確認(前回Downloadした次の日になっている事)して「lotwreport.adi」をDownload。(前回ダウン…

今年はやっぱり暖冬ですね

今年はやっぱり暖冬です、雪が降ってもこんなちっちゃな雪だるましか作れません。。庭の雪もすぐに消えてしまいます。すごし易いですが、地球が心配です。

インタフェース完成

先日始めた工作が完成しました。作っていたのは、FT-817ND用のメモリ編集やデジタル通信用に使えるインタフェース。PCのUSBから直接接続できる様にしてみました。 結果、うまいこと完成し試運転も完了しました。移動運用で使ってみたいと思っています。 実…

届いた:Z-11pro

先日ぽちっとした「Z-11pro」届きました。約一週間ですね、送料を安くしましたがはやいいもんです。オートアンテナチューナーですが、これが結構優れもの。固定でもモービルでもフィールドでも使えそうですので楽しみです。 まずは、触って遊んでみたいと思…

ぽちっと

そろそろ潮時かと思ったのでぽちっとしちゃいました。少し円安に振れてきたのと、来年度は買い物どころではないかもしれないという考えからです。 とりあえず、登録されたもよう。 一週間くらいで到着でしょうかね。 ------26日------- 日本に到着して税関を…

これも作りました

チョコ系だけでなく、パンも最近焼きました。米粉を使ったようですが、出来合いの米粉パンより食べやすかったです。美味しくいただけました。 これはtomo(パパ)みたいです。

また始めました

またまた新しい工作開始です。

ありがとう

今年は手作りで頂きました。一応?内緒で子供達と作っていたようです。 チョコレートケーキとチョコとメッセージ

ほぼ完成:キーヤー

ほぼ完成いたしました。何故ほぼかというと、秋葉で買ってきていたはずの圧電ブザーがみつからないから。。。。。うーん。部屋中探しても出てこない〜

仮くみ:キーヤー

やっと仮くみ上げ。なんとか入りそうです。上蓋にスイッチが4つ付きます。これにそれぞれ2本ずつ配線するので、太い線材だと蓋が閉まらないです。うーん、これ以上小さな箱だと入らなかったなあ。

ケース加工など:キーヤー

移動運用にと軽いプラスチックのケースを購入しましたが、思わぬところに落とし穴が。厚みが結構あるので、ステレオジャックの頭が出てきません。ということで、ナットが埋まるように取り付け用穴を二段になるように加工しました。これが結構時間掛かりまし…

ケース加工中:キーヤー

入手したケースの加工中。大きさはというと、外付けのSWやボリュームの事を考えるとぎりぎりでした。今日の加工は、穴あけ数箇所まで。蓋が閉まらないのでブザーは外す事に決定です。

今日の収穫:部品系

今日の収穫です。ケース2個とその他こまい部品など。ケースにはPICキーヤーを収納予定。

仮設置:机

先日に続き机回りのレイアウト中です。とりあえず、こんな感じで机の上に大型無線機2台と17インチモニタを2台設置。そのうちきれいに並べましょう。

お勧め

今日は風が少し強かったですが、昨日とはうってかわっていいお天気でした。ということで、スキー場に行って遊んできました。 帰りにいつも夜お土産やさんで買うお勧めがこれです。おためしあれ。