特小で富士山山頂と交信!:トータル約390km

知り合いの局長さん(福島FD55局)が、富士山山頂から特小長距離通信にチャレンジするとの連絡があり、私も宮城から狙うことにしました。といってもさすがに宮城からだと直接波では無理なので(ダクト発生すれば別かな)、福島へ設置(福島ME71局設置、麓山)して頂いた臨時レピーター経由でのチャレンジです。

結果、通りが良い時間帯には近距離通信なのか?というくらい良好に交信することができました。トータル約390km(300km+90km)、なんだかとても感動しました。さすがにQSBがあり厳しいときは途切れ途切れになりますが、10mWの微弱な電波がこれだけ飛ぶという事は凄いと思います。FD55さんありがとうございました!

 

動画も撮れたので別途編集後に載せる予定です。

この日はこれがメインの目的だったので、特小交信後はアマ無線を少しだけやって帰宅しました。

 

 

花の写真をいくつか撮りましたので。

アザミ

アカショウマ

オカトラノオ

 

ウツボグサ

この日はパラグライダーが沢山飛んでいました。

 

林に不時着ですかね。こうなると回収できないんでしょうかね。