2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スベトラーナ6BM8がぁ

大変なことになっているようです。 なんと、メーカーに在庫がほとんどないとか。。。 このあいだ、問い合わせた分は取り置きしてくれているかなあ。。 多分1ペアは大丈夫だと思うんだけど、無くなりそうなら追加もって 書いたメールがどう判断されているの…

いつのまにか

上の子が今年で七五三のお祝いです。 着物を買いに行って来たのだけど、お店では嫌がって全然着なかった。 (とっても意志が強いのでスタジオでの撮影は無理でしょう(^。^)) ところが、家に帰ってくるととっても嬉しそう。 写真は、おばあちゃんに報告の電…

定数合わせ中

DAC

5Vに変更しましたが、やはり680Ωはやりすぎでした。 今は、I/V470Ω、Vref390Ωってとこです。 しばらくこの定数で様子みてみます。

ノンvsオーバー

DAC

同じプリント板とアートワークでは、ノンオーバーサンプリングとオーバーサンプリングの音の違いはあんまりないかもね。 http://easy-audio-kit.hp.infoseek.co.jp/offmeetings/off1.html でも、自作DACは面白い!!

5Vへ変更

DAC

I/Vは680Ωのままだよーん。 Vrefのなぞも少し解けてきました。 Vrefの定数をいろいろいじってみました。 おっもしろいよー。。ま、ほんとうの意味の最適点は あるんだろうけどね。 最適点から上下に少し振るのがある意味面白いかも。 いまは、47…

ノイズの件

DAC

ノイズの件は、熱問題のようです。 しかも、4個中の1つが弱いようです。 弱いって言っても、電源8Vではやはり上げすぎな感じがする。 まじで火傷します。 現在おっきな放熱用アルミ板載せて様子見中。。。 うーん、やっぱり5Vにおとすかぁ。。。 とりあ…

驚愕です

DAC

詳細は後で、掲示板のほうに載せます。 http://cgi.www5e.biglobe.ne.jp/~ohtsuka/joyful/joyful.cgi? 掲示板にデータも詳しく載せましたが、へーそうなのって感じです。 何が本来のf特なんだろう。。。。(CD製作者が求めているのは、CDPで 演奏した…

高域低下

DAC

アパチャー効果。 D/Aでアナログ波形を出力したときに同じデジタル振幅を出力してもfsと出力周波数の関係でアナログ出力レベルがかわってくる。ローパスフィルタを通したようになる。fs/2で約3.92dB減衰する。 http://kyo.yacc.co.jp/~uarc/nakanish…

報告2

DAC

今日も、瞬時切り替えによる聴き比べをしてます。 なんか、今日はノンオーバーサンプリング気に入ってます。 f特はそのうちきちんと測定するけど、そんなに遜色ない感じ。 今日は昨日とすこし違った印象です。 いろんなCD(主に弦楽器系)をDACを瞬時…

報告

DAC

音だしOK! 音量は、うちのCDPよりほんの少し少なめでした。うちのは結構出力振幅でかいな。 肝心な音質ですが、切り替え器で瞬時切り替えしながら聞きましたが、CDPの ほうが低音高音ともにいい感じでした。(うーん、普通は自作はよく感じるのだが) 低…

C1,C2の定格

DAC

って買ってきてもらったMUSEだよね。 16Vになってるよ。1次側ちょっと余裕無いって事? それにしてもいわしさんは仕事がはやいな。 いつの間に完成しちゃったんだよ(^.^) 出力の同軸ってこないだの秋葉で購入? それとも、RCAケーブルちょん切った?

通電完了

DAC

とりあえず、電源ONです。 8VだからかDACは結構熱いです。 後は入出力接続すれば音出るって感じかな。

ありがたや

DAC

いわしさん。ほんとうにご苦労さんでした。 大変だったみたいだけど、それでも前の日FAX注文はさすがでした。 あれがなかったら、全然話にならなかったでしょう。 そして、tomoのお買い物は更に無理ってかんじだったよね。 さて、クリスタルですが、38.88…

充実の秋葉

って感じですね。 トランスは黒だな。そうだっけ?ノグチ? でも、箱の感じは東栄だな。 結構っていうか、かなり重かったでしょ。 これで、もう誰も止められないね プレゼントは動作確認してから、いわしさん分があるか 確認します。(動作確認はそのうちし…

物は無事?

DAC

いわしさーん。 物は無事ですか、物は!! もしかすると、俺からBigプレゼントがあるかもよ。 まだ、わかんないけどね。。 ふふふ。? まあ、今日の結果にもよるかな?なんて。

ちょっとやりすぎか

DAC

DAC製作中ですが、ちょっと出力段をこりすぎかな。

その後

DAC

ただいまこんな感じ。 首を90度傾けてご覧ください。

どうにも止められない?

DAC

どうしても止められないみたい。 手持ち部品がなくなるまで、とりあえず半田付けしちゃう性格のようです。

50BM8pp

うーん、懐かしい? Tubeアンプにどっぷりはまっていった時のアンプです。 感度が高すぎるのと、クロストークが自分の気持ちで今一ですが まあまあの音出してます。 最終的な周波数特性はうちのアンプで最もいいです。 ちなみに、50BM8は6BM8のヒーター電圧…

ワイン

そうそう、ワインのことならぺるけさんも詳しいよ。 しかも、安くて美味しいのも掲示板で紹介されてます。 結構参考になるかも? 時々真空管の掲示板で話題になってます。 いままさに、盛り上がってます。 http://8604.teacup.com/very_first_tube_amp/bbs …

餃子DAC到着

DAC

さっき届いたよ。 なんかワクワクするねえ。 でも、トスリンクが見つからない。 秋月のHPで探せないんだよね。。。 こまったなあ。 p.s.なんでかなあ、今日届くって夢でも見たかな。。

10周年記念DAC?

DAC

おいおい、週末にとどいちゃうぜ。。 いちゃついてる場合じゃないぜ。。 うちは、いちゃつくけどね

6BM8の写真

比較的綺麗な写真を見つけたので、貼ってみます。 どっすか、いわしさん。 そろそろ発注準備しないとねぇ。 勝手に宣伝(^_^;) http://www.boiaudioworks.com/index.php?language=ja

DAC基盤配布だって

DAC

さて、DAC1794を開発するときに試作して失敗(パターンバグ) した基板が結構あります。捨てる予定でしたが、ディジタル部 は使えるのと、アナログ部(IV+LPF)も、一部修正すれば 使えるので、実験用として配布したいと思います(バグ内容は かなり恥…

お仕事

いわしさーん 来週、例のお仕事はいりましたよ。 実働は15日くらいからかな、その前に打ち合わせあるかも。 本当は、ふところに直接入るといいんだけどね。

餃子DACパターンチェック完

DAC

先程チェック完了しました。 こんな感じ。(製作上は問題無いかな) �@CS8412の11,12pinがテレコ �A74HC4040 ・11pinOPEN→GND ・5pin−JP3→7pin−JP3 �BC20、R18逆(別に良いけど) ところで、今日は出社するんじゃなかったっけ??

核家族と命

今日のNHKスペシャルをみました。ちょっと、難しい話でしたが考えさせられました。 ある小学校でのアンケート、「人は死ぬとどうなるとおもうか?」の答えは3割が「意志が強いと生き返る」だったとのこと。 社会の変化によって人の死が現実とは遠くの世…

まさしスピーカー

認めます

青い光

yujimanさん。 私もあまり詳しくはないですが、青い光は個体差があるようです。 うちの2A3も明るいのと、それほど光らないのがあります。 それと、構造によるところがあるのでパワーがでる球が多く光るわけでは ないようです。 ちなみに、あかるく輝く球…

まさし〜

DAC

まさし、いい感じでした。先程二人で完食、ぺろっと食べちゃいました。 皮でカリカリで美味しかったよ。たれは、ラー油を入れすぎなければ、辛さもいい感じでした。 具の感じも、我が家の餃子と似た味付けでした。(うちのは肉の量がかなり多いけど) p.s.鈴…