2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

干し柿で

頂き物の「干し柿」を使って、パウンドケーキを焼いてみました。と言っても焼いたのは僕ではなく奥さんですが。。会社の先輩が美味しいパウンドケーキを焼いてきてくれたのですが、「干し柿」が入ってるんだよ、「ほれっ」って干し柿をくれたのです。奥さん…

今日のCW:80m

ここ数日は80mで国内・DXとよく聞こえています。昨日はCQ出して1局目とQSO終わる頃に騒がしく。。。???と思ったら同じ周波数でDXがQSOを始めていました。。。 今日は最初から820ではなくて、まずはMark-Vからかなぁと思いCQ CQ。程なく呼…

実戦投入:inrad CWF

先日TS-820に組み込んだinrad製CWFですが、やっと実際に使うことが出来ました。組み込んだ先週は天候が荒れ気味だったのでアンテナを縮めていました。今週になって較的穏やかなのアンテナを伸ばして準備はしていました。帰宅して食事後にCQ、CQ。。国内…

組み込み完了:inrad CWF

先日届いていたTS-820用のinrad製CWフィルターを組み込みました。ついでにリグの健康診断も実施して、調整もしておきました。肝心のフィルターの効きは満足な物でした、8MHz帯のフィルタですから、8ポールのクリスタルフィルタといえども裾はちょっと広…

届きました:TS-820 CWF

元旦にポチッとしていた、TS-820用のCWFがinradから届きました。年末よりは少し円安になってましたが、今日時点よりは円高でした。しかも、paypal支払いだったので元旦に円建で確定しています。よかったよかった。 いつもの感じで届きました。 8MHzの400Hz…

NYP:なんとか繋がりました

1月2日、3日に行われたNYP(ニューイヤーパーティ)ですが、今年もなんとか繋がりました。。。結局21局、ぎりぎりセーフ。奥さんの実家近くの漁港で、2m−FMで運用。なんと今年は那須町から呼んで頂きびっくりしました。だって、tomoはモービルホイッ…

今年もなんとか迎えられました

今年もなんとか無事迎える事ができました。今年は年明けの休みが短い事もあってみんなバテ気味ですが、子供たちはいろいろと楽しめたようです。(休暇を1日追加させて頂きました。。) ちいさな手はピンセット要らずですね。

FTDX-5000とinrad:よく考えたら。。。

FTDX-5000ですが、よく考えたらというか少し考えたら分かるというか。。。ケンウッド(TRIO)でいえばTS-820とかTS-830位までの世代の無線機を触った事がある方なら、別に特別な技術ではないんですよね。今回はルーフィングと言っても、第一IF用(9MHz帯)…