2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:伊勢谷友介

メモ 伊勢谷友介は震災直後から宮城県に救援物資を届け炊き出しを行なってきた。その時知り合った市の職員の佐藤伸寿が事務局長を務める「東松島みらいとし機構」の特別顧問に就任し、市民から意見を聞き市政に反映させる橋渡しの役割を担う。

今日のCW:XR0YG on 40m

イースター島のペディションでお空が騒がしいここ最近、僕もなんとか7MHzのCWでQSO出来た。イースター島は全バンド全モードで初めての交信。(いわゆるALL New) 1QSOできたから安心、というか他はまったくもって無理そうなくらいの猛パイル状態。。 まあ…

今シーズン最後かな:スキー

朝起きて天気が良かったのと、お昼前に車が修理から戻ったのでスキーに行ってきた。 下の子は初リフト。1回目に降りるとき転んだので、嫌がってもう乗らないって言うのかと思ったら全然大丈夫。楽しかったのか何度もすすんで乗ってくれた。来シーズンは家族…

防潮堤建設予定費用の柔軟使用を提案します

県が勝手に決めた防潮堤建設を撤回して、そのお金を自治体の意向に沿った事に使えるようにすることを提案します。今回の震災で分かったはずの、意味の無かった高い防潮堤を更に増やす計画が進められている。しかも地元からは不要論がでている。そりゃそうだ…

終息なんて程遠い:むしろ。。

やっぱりこんなことを考えているらしい。終息どころか世界中から非難される方向だ。。 東電、汚染水を海へ放出検討中。 これをやったら太平洋側の漁業は終わりだろうなあ。 そして、こんな状況になる元凶なのに再稼動まで考えているなんて、、しかも外国に売…

今日のCW:TX5K on 40m

今日のCWはTX5K(CLIPPERTON ISLAND)で40m。先月末からペディションが始まっていたCLIPPERTON ISLAND、夜の40mはなかなかの信号強度。日本とは間に海しかないからと思います。 過去CLIPPERTON ISLANDはSSBしか交信できていなので(調べたら1997年だった…

収穫

久しぶりに都内周辺に出張に行ってきた。なんとか最終日に時間がとれたので、パーツなどを少し購入。 ラジオデパートを覗いてから秋月、千石で細かい部品を購入。富士無線なども覗きつつあきばおーでモバイルバッテリーを購入してきた。 Miss Mosquita調整用…