2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のCW:LY90Y on 40m

今日のCWは「LY90Y:Lithuania」で40mです。結構強く聴こえてましたし、40mでは未交信でしたのでとりあえずCall。2,3回コールすると無事ピックアップしていただけました。 情報があまりありませんが、記念局のようですね(QSL:LY2CY)

ニューアイテム:VX-3(2)

先日購入した「VX-3」ですが、思っていたとおり気に入りました。気に入ったポイントは沢山あるのですが、まずはバッテリーが結構持つこと。tomoの使い方ですと、3日以上は持ちますね。それとバッテリーがデジカメのバッテリーと同じ形状で互換性があるとい…

大嘘つきパナソニック:HD-PLCハウス

先日、記事にしたパナソニックのHD-PLCハウスですが、大嘘がばれてきました。一般家庭での利用を想定したなんて大嘘です。HD-PLCハウスでは漏洩防止フィルター(ブロッキングフィルタ)を使っているようです。こんなもの、一般家庭で使う人はいないって!! …

お祝い:第一弾

今日はひな祭りのお祝いの第一弾でした。奥さんの実家からお父さん、お母さんが来て頂いてのお祝いです。お祝いって言っても雛人形の前で写真を撮って、後は子供達が遊んでもらったり、みんなで食事をする位ですが。 tomoは風邪をこじらせてしまってちょっと…

環境破壊とノイズ汚染の住宅:パナソニックHD-PLC

やっちゃいましたねぇ。環境破壊会社:パナソニック。環境汚染住宅を建てちゃいました。(意地になってると思われます、この会社) しかもこんな事まで言っちゃってます。→「HD-PLCを通じて環境問題にも貢献していきたい」と考えを示し。。。。 なんだこれ、…

今日のCW:VP6DX on 40m

だいぶパイルがおさまってきたようですね。今日は40mで弱々しく聴こえていたのですが、CQを連発しています。これならピックアップしてもらえるかも。。。。ということで呼んでみましたが、やはりしょぼいtomoの電波はなかなか届かないようです。それで…

ニューアイテム:VX-3

今度のニューアイテムはこれ、「VX-3」 いやー、久しぶりにメーカー製しかも新品を購入しました。いろいろ調べたのですが、tomo的にいちばん合っていると思ってこれにしました。 価格も調べてあそこかなあって見積もり依頼。「ほほー、ふむふむ」 でも念の為…

やっぱりここです

今日はちょっとした外出の前にここ「小野屋」のラーメンを食べてきました。もう何度行ったか覚えていませんが、いつも美味しい。実は、2週間程前にどうしても食べたくなっていつもは行かない夕方に家族で行ったら「スープが無くなったので今日はおしまいで…

一番多かった

アマチュア無線を初めてうん十年?もしかして一番多くカードが届いたかも。隔月配送になったので見た目増えるって感じもありますが、国内通信が増えたのはモービル運用を始めたからでしょう。 多いって言ってもこのちっちゃな封筒ですが。。 ちなみに、今回…

今日のCW:VP6DX on 80m

今日のCWはただいまペディション中の「VP6DX:DUCIE ISLAND」と80mでQSO。 22時(JST)頃からでしょうか、80mでスポットされていましたので聞いてみるとRST439位。ちょっと厳しいのとEU指定でしたので、他の事をしながら聞いていました。23:40…

シール到着:NYP

そういえば、正月に参加したNYP(ニューイヤーパーティ)のシールが届いていました。NYPに参加したのは何十年ぶりかなあ。しかも、これまで参加回数は多分たったの3回。 さて、来年は参加できるでしょうか。ちなみに、今回は奥さんの実家の近くで14…

修理完了:釣竿アンテナ

3連休はRTTYのコンテストがあるので、久しぶりにデジタルモードやってみるかなって思っていたのですが、、連休初日に「パパ、アンテナ垂れ下がってるよ」って子供に言われました。 あらら、tomoのメインアンテナ(サブはないですが。。)が途中で切れて垂れ…

おすすめ:なすの揚げ煮

これ栗原さん好きにはお勧めです。「なすの揚げ煮」tomo家で好評の「栗原さんのネギソース系統」の逸品になります。 「ごちそうさまが、ききたくて」に載っていますが、今回は奥さんアレンジもされているようです。それと、「お皿も奥さん作」ってところがキ…

国内産とエンゲル係数

tomo家では食材は当初から国内産を出来る限り使うようにしています。調理済み・加工済みの物は添加物の出来るだけ少ない物を選んでいます。ニュースでは冷凍食品が大騒ぎですが、冷凍食品も国内産だけを買うようにしていました。(冷凍食品を使うのは、主にt…

PLC訴訟(問題):電波監理審議会

環境公害まきちらしのPLC問題ですが、本日「電波監理審議会」があったようです。ここで知りました。 これによると、「総務省はのらりくらり」、「メーカーは国が悪いと」なっている模様。これも作戦のうちなのかもしれませんが、そんな事は製品化される前…

昨日はいつもの:定例会

昨日の夜はいつもの定例会。楽しいんだなあ、これが。。 あっという間に終電の時間になってしまいました、話は尽きない感じなのですがしかたなし!また次回ですね。 なんていうかとっても居心地がいい。でも本音トークが炸裂です。うーん、不思議。そして求…

餃子の皮がやばいのか

大騒ぎになっている冷凍餃子の影響で、餃子の皮の消費量が増えているそうな。。。いつも手作り餃子で大量に食すtomo家ですが、もしかして餃子の皮が手に入らなくなる???? まあ、そこまで行かなくても餃子用の材料が高くなったらやだなあ。。

最悪です:竹富島に何が

何が最悪かというと、「竹富島がリゾート開発される」可能性があるということらしいです。本当にそんな事を考えている人がいるのでしょうか。。。本当ならとても残念ですね。 tomoは奥さんと一度だけ行きましたが、また行きたいなあって思っています。石垣か…

今日は5枚:del SOL

今日もいっちゃいました。ピッツァ「del SOL」お昼時にいったのでランチメニューを3つと、単品で1品。足りずに追加1品。今日はカウンター席が埋まっていたのでちょっと残念でしたが、代わりに?店長からのプレゼントがあって子供達も大喜びでした。 水牛…

ひさびさのSSB on 20m

今日のDXはひさびさのSSB。「JY4NE:Jordan」が20mでスポットされていましたので何気なく聴いてみると、59で入感していました。JAもピックアップされていましたので一声掛けると、ワンコールでピックアップしていただけました。 22…

Logger32:バージョンアップ

無線用PCソフトのLogger32ですが、少し前にバージョンアップされていました。tomoは今日バージョンを上げてみましたが今のところ問題なく動作しているようです。 見た目は特に変化ありません。(たぶん) とっても便利です。もう手放せません。TNX