2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

到着Digi Fi No.7:USB DAC デジタルアンプ

事前に注文していたのでとりあえず入手できた。ゆっくり遊んでみよう。 1stインプレッション:TA-F555ESJには超低域の領域で負けた。あたりまえか。。それでも結構低域から高域までまんべんなく出ているので良い感じ。電源要らないのであとはスピーカーだ…

清掃完了と構成:TA-F555ESJ

清掃したついでに写真を撮ったので。 天板2重。上のはこれも非金属。 全体、碁盤の目の様な非金属シャーシが見える 小さいほうの電源用コンデンサ。非金属シャーシに取り付け フォノイコライザー基板 フォノイコの下の基板(電圧増幅段基板)

アンプはこれ:TA-F555ESJ

アンプはSONY TA-F555ESJでした。(参考資料)25Kgあるので僕には運ぶのも一苦労。。内部を掃除するのに持ち上げたりひっくり返したりが大変。写真は天板とサイドウッドを外したところ。確かに内部はこの写真でも分かるくらい結構埃だらけ。 底側のメッシュの板…

大型アンプが到着

大型アンプといってもたんすではありません。Audioのアンプです。友人が不要になったとの事でやってまいりました。元々オークションで手に入れたらしいけど、外観は非常に綺麗。内部はオークションで入手したときから埃がけっこうあったとのことで調整がてら…

動物園(夜開園)

今年も動物園の夜開園に行ってきました。今年は金曜日にしたので、仕事帰りに会社前で家族と合流してから行ってきた。今年も子供たちは大喜び、来年も行けるかな。

Skydoor:50MHz用製作と仮調整

50MHz用のSkydoorアンテナを作ったのでベランダに設置。製作例どうりに作ったところ、SWR最小が51.0MHzとなった、予定より高いところで最小となったが、SSB/AM帯域でもなんとか問題なく使えそう。トタン屋根の影響が結構出ると思っていたが、アンテナを回し…

生き返った:カブトムシ

夜中に逃げ出して、台所のボールの中で溺れて死んでしまったカブトムシ。昼過ぎにお墓を作って埋めようとしていたら、なんと生き返ってました。仮死状態だったのか。。埋めなくて良かった。。 調べてみたら仮死状態になることは稀にあるらしい。ただ、溺れて…

奥さんの実家へ

夏休みに奥さんの実家へ行ってきた。子猫たちはあっという間にお母さんと同じ大きさに。。上の子はラジコンにはまり。。僕は裏山に登って無線運用(HB-1A+VCHアンテナ)。。あるいみ平和でした。 VCHアンテナ HB-1A、ミニパドル、リチウムイオンバッテリー、QRP-SWRメーター

ずんだ餅:つくりました

子供たちは実家へおとまり。奥さんと作って実家へもって行って食べました。

なかなかでした。

お返しにいただきました。飲みやすくてとても良かったです。ありがとうございました。

久しぶりに:七夕

子供たちは実家にお泊り。ということで、久しぶりに2人で七夕に出かけてみた。 震災後ということで、特徴のあるところがありましたね。それと、切り返しのある飾りが多く、入賞も多かったかな。 p.s.それとあっちこっちというか、どこでもきゅうり漬けが売…