2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無料。。

無料なんですよ。2年間、895円は払いますが。 DocomoとノートPC まずはリカバリーディスク作成 IIJで節約予定

温泉と+α

今日は会社関係のちょっとしたイベントでした。こういうイベント、続けられるといいけど今後しばらくは無理かな。。

今日はこれで:TS-820S

今日はこれでQSO。うーん、カッコいい。

今日のCW:A35YZ(Tonga)

A35YZ(Tonga)とのQSOが順調に増えています。あまりやらないPSK31やRTTYもwkd。なかなか耳も良いようで助かってます。

リアル

下の子(小1)が急に描きだしたと思ったら、これ。やけにリアル。僕でもここまで描けないかも。なにかに使わせてもらおうっと。(^^)

今日のCW:A35YZ( Tonga)

ペディション中で毎日のように聞こえている、A35YZ(Tonga)。40mと30mでQSOできました。調べてみたら、過去にSSBでは交信済みだけど、CWでは初でした。パイルは小さ目で交信し易いと思います。

Biglobe 3G 遅い:メモ

2月頭は1M以上でていたらしい。3月に入ると昼間は100k〜。。。最悪ですね。U-300より遅いじゃないですか。少し様子みてから決めよう。天下のBiglobeさんだけに、「ユーザー増えすぎたので遅くなります」はありえないと思ってたんだけどなあ。。。 あんま…

4号機が崩壊したら

4号機が崩壊したら、、恐ろしいですが考えておかないといけない。もっとも危険な4号機崩壊。これまでの水素爆発なんてもんじゃありません。原発の事を少し勉強したらわかるけど、一番危ないのは格納容器内の燃料でななくて、燃料プールの方。これが壊れた…

メモ:FT-817ND用充電池(中華製リチウムイオン):WLB-817

①21:10充電開始、開始電圧11.3V →1時間後にチェック12.2V ②充電器がやたら熱くなる。。OUTPUT12.6V1000mAの割にはとても小さいので、そりゃあ熱くなるわな。 →1時間たったら少し温度が下がってきた。最初の充電電流が多いからだけど。 開始時:LED(充電開…

あれからちょうど一年

あの日から今日でちょうど一年。近所の人と助け合い、買出しに行ったお店でまったく知らない人と励ましあった日々、その後あった様々な事、日本や海外の知り合いに助けられた嬉しかった思い出や、残念ですが嫌な思いをした事を含めて思い出していました。 そ…

爆発の前に壊れてますが?

BBCのレポートが非常に完成度が高い。いままで見たことが無い、津波から爆発までの原発内部の状況がよく調べられてます。 そしてこれを見ていて気がついたのですが、爆発前のベント弁にたどり着く時の映像です。すでに原発内部は配管などがズタズタ。放射…

名前:ipad

本当か嘘なのか、今回発表されたipadの名前は「The new iPad(新しいiPad)」らしい。。。本当だとすると、最後のipadになるのだろうか。。。だって、次のモデルチェンジで名前が付けられなくなる。。まさか、「The new new iPad…

ひな祭り

今年も無事お祝いできました。(ぼくの体調は最悪でしたが。。。) 朝まで重たい雪が降っていたのでこんな状態でした。 いつも仲良し?姉妹。 ということで、来年も無事むかえられますように。

温度差

見えない危険はとても怖い、まさに身近に危険がある場合は。無いと分かっていれば、そういう発想は起きないのかもしれないな。

プリウスバッテリー交換予定:無償交換

うちのプリウス(初期型)の駆動バッテリーがまたまた交換時期になったようです。これで通算3回目、いつも無償交換だからいいのだけど有償だときついですね。 ハイブリッド車のバッテリーは何のことはない、ニッケル水素充電池なので3〜5年で交換ですから…