2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さてそろそろだぞ:モバイルの最安生活

さて、待ちに待った12月がやってきます。ぼくは春からモバイル2台(+1)の3台持ち生活を続けていますが、12月をみこしての事なのです。 注)料金はおおよそな部分もあり。それとAUはもう一台奥さん用で家族割的料金にもなってます。 今月まで:5900円位…

CQ WWコンテスト

この週末は、CQ WWコンテストです。ま、いつものように冷やかし程度にしか出られませんので収穫もあまり無いわけですが。。。下のように今日はちょっとだけ頑張れてます。 TI5N:CW New ZF1A:All New HD2M:All New

今日のCW:ZL8X

今日のCWはペディションが始まったZL8X(Kermadec Islands)で15m。お昼前でしたが強力です。 アンテナをLWとループに切り替えながら聞いてましたが、15mはループのほうがSで2つ程度強くなります。ぼくのアンテナはやはり17mバンドあたりが境目のようです…

おめでとう:はやぶさくん

やりましたね!!はやぶさくん。やはり微粒子があったんですね、しかも大量に。日本の技術で宇宙の起源に迫れる可能性が高まったんですよねぇ。 いやーめでたい。 ・リンク はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明について

メモリーの件続き:PC

今日ショップに行って問題のメモリーを交換してもらいました。memtest実行するとこんな感じでしたし。。 真っ赤っかです。 で、交換してもらったメモリをmemtestすると、あららまた同じ結果。メモリークロックを下げるとPass。 この(バルク)メモリはメモリ…

アルミ電解:爆発寸前?

かなり前に組み立てたけど最近あまり使っていなかっ、たメモリ不足PCにメモリを追加して子供たちように復活させようとパーツ屋から512MBのメモリを購入したところまでは良かったのですが、問題が2つ。 ひとつは、マザーボードのアルミ電解が破裂寸前に。…

今日のCW:休日昼間

今日は午前11時から12時まで約1時間ほど時間が取れました。普段は運用できない時間帯です、どこで運用しようかと考えたのですが10MHz帯を聞いてみると国内が良く聞こえていました。お一人お声掛けしてからCQを出してみると次々呼ばれます。1時間で11…

まだまだ:そのままでいいのになあ

下の子の参観に行ってきました。思ったように比較的おりこうさんでしたが、逆に子供っぽいところ(朝の挨拶体操など)は見せたくないようです。。。 まだ2,3年は可愛いそのままでいいんだけどなぁ。。来年は小学生かぁ。

今年二回目:はらこめし

今年二回目のはらこめし。今回は七五三のお祝いに作りました。今日は早起きして「はらこめし」の準備から七五三と奥さんお疲れさん、ご苦労様。

うーん、そんな場合か?

朝日新聞のWeb版でみましたが、今度はDVDと政府批判のビラらしいです。。。。(便乗犯かな) 誰だかわからんけど、おいおい。そんな場合なのか?中国を批判したいのではなくて、政府批判したいのか。。。 与党対野党それに動画流出者。。日本は国内でバラバ…

いい加減やめてほしい:エコポイント

エコの為なのか、特定の業種を守るためなのかいい加減に人の税金を使い込むのは止めてほしい。。車にしてもTVにしても、ある程度余裕のある人しか買えないですよね。本当に困っている人はエコポイントがあっても買えないんですよ。(働きたくない人について…