10MHz高精度基準発振器:続(電源からの影響あり)

RMDRの変化を試してみようと思い、近接送信機(IC-705)からの送信電波(ダミーロードへ接続)を受信してみたところ基準発振器用の電源による影響が見えてきてしまいました。

 

代表的な波形を載せてみます。

まずは前回記事で受信時ノイズが少なくて良いと書いた充電器ですが、こんな状態です。。あらら。これはダメですね。

 

次にHUAWEIの新しめの充電器

だいぶ良いのですが、本来もう少し綺麗じゃないかな。。

 

モバイルバッテリーを使用(ACラインからの分離を考えモバイルバッテリーを使用)

非常に良い感じです。ということで、安定化電源などから供給したほうが良さそうですので、もう少し試してみます。

 

いろいろと試したところ、どうやら基準発振器に使用している携帯充電器へACラインから入り込んだ微弱な電波が伝わって、無線機に接続しているREF-INコネクタを伝わって影響しているようです。

通常の遠方からの電波をスコープで見る限り綺麗な波形ですので、近接の電波であるがゆえの影響の様ですが、若干の影響もでることが考えられますので対策してみようと思います。