2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリ増設:ノートPC

ノートPCのメモリーを追加してみた。増設したあとで眺めてたら、準搭載メモリーとプリント板のパタンが全く同じことが分かった。これはパクリなのかレファレンスモデルなのか。。思ったとおり動作が軽快に、一番の違いはシャットダウン時のスピード。意外と…

今日のCW:PJ2T on CQ WW DX CONTEST

久しぶりの「今日のCW」はPJ2TでCONTEST中のQSO。久しぶりのALL NEW。

いつの間にかきてた:LTE

いつの間にか自宅がLTEエリアに。アンテナもバッチリ

電波って

今日は、オール九州コンテストをやってるので少しお声がけ(といってもCWなので声ではないけど) なんとなく3.5MHz帯は久しぶりだったこともあって下のほうでCQCQ。だれか呼んでくれたらラッキーと思っていたら早速コールあり。でも、なんだかコールが短いな…

CWF組み込み:IC-706mk2

IC-706mk2にCWF(CW用クリスタルフィルタ)を組み込んでみた。今回組み込んだのは帯域幅350Hzのフィルター。組み込んでシャックでMark-Vと聞き比べした感じではかなり良い印象。音調やノイズとの分離も問題ないので、弱い信号でも符号がはっきり聞き取…

台湾からのお土産

いつもの方から。。いつもありがとうございます。 今回はパイナップルケーキではないらしい。 台湾の形をしたお菓子。 そういえば観光客が中国から台湾に移っていて、日本人観光客が多くなっているらしいです。それと、台湾人も中国は○×いらしい。

調整中:Miss Mosquita

調整ポイントが分かってきたので、ADJ中。 デフォルト(C11=100pF:受信フィルタ中心400Hz)だと、こちらにゼロインした相手からの返信周波数が800Hz程度になっているので400Hzもシフト。この状態では、ほとんどフィルタの外にいってしまっているので非常に…

ちょっと見直し中:Miss Mosquita

どうも、CQを出して呼んでいただく場合、fずれが大きく(高い音になる側に)なるのでMiss Mosquitaを見直していた。メーカーリグと交互に送信受信をしながら確かめたところ、200Hz程度ずれていることが判明して納得。どうやらTX側が200Hz高い模様、…

活断層

「活断層かどうかについて調査メンバーからは様々な意見が出て、見解は示されなかった。」 ってことは可能性があるということだよな。もしくは活断層ではないと言い切れないということだ。ま、最初から分かっていることだけど。