2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Hqslの設定:登録準備(結構ハマりました)

プログラムインストール後に登録作業を行いますが、早速はまりました。ということでメモを残しておきます。 メールアドレスはHqsl専用に用意しないとトラブルになるので、前もってgmailで追加して取得。 ここからはHqslソフト内の通信設定を設定しますが、Gm…

JJY ベリカード到着:60kHz

2019年のおおたかどや山(40kHz)に続き、はがね山(60kHz)が20周年記念カードを発行とのことで受信報告を行いました。当地でははがね山の信号は受信するのが難しく、何度かチャレンジした結果、23時頃にIDを聞き取れるレベルで受信できました。CWで「JJY」…

2022年初のTS-940メンテ②

前回記事に続いて。もっと前のブログはこれ 不定期に発生するチャピリ現象がどうしても気になるので、再度PLL-UNITの調整にチャレンジ。VCO0とあたりを付けましたがサービスマニュアルには該当箇所の「VCO0:36.22MHz(固定)」調整方法は載っていません。(…

2022年初のTS-940メンテ

チャピリ現象が時々発生していたので少しメンテしてみました。(CWモードでなければ気が付かない)あちこち確認してみましたが、完全におさまるところまではたどり着けず。。この現象常に発生するわけではなく、長時間聞いていると間隔を置いて数分間の頻度…

アマチュア無線界をざわつかせている話題のマイナビニュースはこれですね

確かにアマチュア無線を資格にチャレンジしてみたいと言ってますね! 4分30秒あたりから注目~ www.youtube.com