2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も無事にget:QSOパーティ

今年もなんとか途切れずにget。ここ数年は連続してGet。あと何年続けないとだったかな。しかしちょっと絵が怖いかな。

AYU-40:初QSO

CQ誌の付録基盤であるあのAYU-40。組み上げて保障認定も通していたのだが、これまでQSO(交信)したことは無かった。先日の週末に急に思い立って使ってみたのだった。 水晶はこれまでの7.000MHzから7.010MHzへチェンジ(この辺りの方が出ている人が多いので…

Mark-V SSB メモ

http://www.nu9n.com/images/mkvmods1_0.pdf

プリントヘッド交換で復活

5年くらい前に購入したプリンターが最近不調。ネットで調べたところ、プリントヘッドの洗浄で直るかもと。早速洗剤を使ってみたけどNG。。あらら買い替えかぁと一瞬思ったが、更に検索するとプリントヘッドを販売しているShopを発見して早速オーダー。交換…

今日の放射線量

今日の放射線量は0.09usv/h。(一階居間)とりあえず大丈夫。

エアチェック:KT-900

いまどきの若者にはエアチェックはわからないかぁ。 久しぶりにTRIOのKT-900を動かしてみたら良い音。ただ、周波数の目盛りが少しずれていた。ぐぐってみると調整できそうなのでやってみた、ついでに部品の状態も確認。 全体。アルミ電解は問題なかった。こ…

凄い名前をつけたなあ!

もんじゅ君とは凄い皮肉たっぷりないい名前をつけたもんだ。内容も皮肉たっぷりだけど勉強にもなる。 もんじゅ君のエネルギーさんぽ 下のほうの関連記事で連載も読める。

USB-DACヘッドフォンアンプ:USBケーブル

前に書いたUSB-DACヘッドフォンアンプに付属のLuxmanのUSBケーブルはこんな感じ。なんとなく嬉しい。 Luxmanケーブル 付録の本体

日本には何も残っていないのかなあ

思ったとおりの手抜き除染状態。この国の企業にはまともな人間としての考えは残ってないのでしょうか。そんなはずは無いですよね。 手抜き除染、作業員証言 「詰め切れぬ葉は捨てて」指示 クリックで拡大