2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1200MHz初運用と週末運用

1200MHzの免許が下りたばかりです。週末の本格運用前に街中からレピーターを使用してのお手軽交信は実施済み。週末に近場の山に登り、自作5エレループアンテナを含むアンテナ4つの評価を兼ねてリグの調子を確認してきました。 1200MHzの交信数は、シンプレ…

1200MHz:準備完了!免許状到着

免許状届きました!5エレループアンテナは完成しているので、そろそろ電波出しますよ!

TS-940S:ここがあの症状の原因箇所かも?

時々メンテしながら使用しているTS-940Sです。この個体は時々ガクンと感度が落ちる場合があり、その時は上蓋を外しハーネスを上から押すと回復します。(逆に押す以外の動作で悪化)いわゆる騙しだまし使用している状況です。ハーネスはリグの真ん中あたりで…

1200MHz:運用準備中

以前から気になっていた1200MHz、移動運用用の準備を開始しています。リグは現行機種ならDJ-G7なのでしょうが、いろいろ調べると感度がいまいちかもとか?しかし1200MHzは中古でも結構なお値段。そんな中、本体、標準ホイップ、スピーカーマイク、ニッカドバ…

BCL:KTWRフレンドシップラジオ

毎週日曜日夜、海外から日本向けの放送を行っているKTWRフレンドシップラジオですが、フリーライセンス無線やアマチュア無線を趣味にしている方に人気の様で。私もたまに聞いています。 RF-2800で受信しているところを撮影しましたので載せておきます。RF-28…