2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AYU40:完成

去年のCQ誌の付録「AYU40」がやっと完成しました。基本動作は確認済みだったが、ケーシングを含めて完成ということです。 とりあえず、外観。 ケース内。意外とキツキツです。

いろいろ確認中�D:DSC-WX5

いろいろ確認中のDSC-WX5ですが、動画を撮ったところ大きな異音が録音されてしまう事が分かりました。せっかくのフルハイビジョン動画なのになんだろうと悩んでいろいろ調べたところ、僕の個体だけおかしい。。。そう、初期不良品でした。という事で本日お店…

湖畔公園と写真

3連休初日の今日、2日目からは天気が良くないという当初の予報だったので公園に出かけてきました。最近にしては気温があがったけど夕方からは涼しくてよかったです。 で、やはり写真はDSC-WX5で。 おきまりのここ 広角側 望遠側 帰りによったハンバーグの…

いろいろ確認中�C:DSC-WX5

「プレミアムオート」の威力はこんな感じになります。「おまかせオート撮影」との比較です。違いは歴然。 (もうちょと狭いところを切り出せば、更に違いが分かったかも。後で入れ替えるかも) 室内、照明は暗めの蛍光灯。ストロボ無し。しゃがんで手持ち撮…

いろいろ確認中�B:DSC-WX5

会社帰りに少し撮ってみました。すべて「プレミアムオート」で撮影。 辺りはかなり暗い状況。車のライトや照明と黒い場所のコントラストがかなりありますがなかなかでしょうか。 マンション入り口 ここはかなり暗いのですが、ずいぶん明るく(というか人間の…

いろいろ確認中�A:DSC-WX5

付いてきた紙の説明書がしょぼいので機能がわからん。ということでwebのレビューなどのリンク。 マイコミジャーナル デジカメウォッチ1 デジカメウォッチ2 デジカメウォッチ3 デジカメウォッチ4 デジカメウォッチ5 ASCII

いろいろ確認中�@:DSC-WX5

昨日購入したデジカメ、いろいろ確認中です。 撮影モードでの比較:WX5はオート撮影がなかなか良い感じなのですが、オートにも2種類あります。 「おまかせオート撮影」は通常選ぶモードと言っていいかと思う。シーンも自動で判断して1度に最大2枚の 写真…

デジカメ買い替え:DSC-WX5

使っていたデジカメが水没して全損したので、買い換えました。以前は不本意ながらPanaのを使っていたので、今回はソニーに。デバイス的には裏面照射CMOS、機能的には失敗しない豊富な機能と、ハイビジョン動画、その他盛りだくさん+小さくて奥さんカメラに…

初めてのSASE到着

こんなエアメールが届いたのですが、はじめは何のことだか分かりませんでした。よくよく考えたら、これはSASEが届いたんですね。。僕の住所が差出人で、しかも日本語で書いてあるし。。そしてこれが記念すべきSASE第一通目でした。 QSLカードの裏書を読んで…

今年は行けました:ストリートジャズ

「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」今年はなんとか行ってこれました。家族みんなで出かけたので、ゆっくり聴いてくることは出来なかったけど雰囲気は楽しめたかな。子供達にとっては急に連れてこられてすこし退屈だったかも。上の子はドラムが気にな…

ひさびさの:牛タン

先週から同僚のところに協力会社さんから一人来ていたのですが、今週でおしまいとのこと。せっかくなので好物をという事で牛タンいってまいりました。うーん、久しぶりだなあ。。。やっぱ、うまいわ。しかし、、、こりゃあしばらく自粛だな。。。

観戦:楽天

そういえば、少し前に行ってきました。あんまりひどい試合だったので記憶が。。。。 はじまり〜(T-01Aで撮影) 支給弁当 このあたりで10点差 飽きてきたので探索 さらに14点くらい入れられ。。。。 こんな感じで 6回裏あたりから記憶がおかしい、、、…

今日のCW:HA7XL on 17mほか

最近17mのコンディションの良い日が増えていますが、今日もEUが沢山聞こえていました。tomo家は夜の早い時間17mのノイズレベルが高めなので、普段はペディションの声がけ以外はあまりしていません。でも、これだけ普通に沢山聞こえていると、ウズウズしてき…

ついに申立人と国による実地測定が実現:PLC

「ついに申立人と国による実地測定が実現」らしい。これによると「国側の強い反対のなか紆余曲折の末、実地測定を行うところまで来たことは事実である。実験は早ければ秋、遅くとも年度内に行うことになる。」とのこと。かたくなに拒否してきた国側(もちろ…