2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WELZ SP-15M:修理

中学生の頃から使っているパワー&SWRメーターのSP-15M。ここ数年SWRの測定が調子悪く、だましだまし使っていました。具体的にはSWRポジションにすると針が振れないもしくは少なめに振れる場合があるといった具合です。その場合は切り替えSWを切り替え直し…

2019年ALL JA参加:QRP

今年はALL JAコンテストに参加してみました。なんと、自分にしてはかなり真面目な参加になりました。すべて40mのCWでQRPリグのみで参加、QSO数はたったの46。これでも自分が参加したコンテストでは多いほう。。(^^♪ 現時点でマルチはまだ調べてない…

Worked/Confirmed Windowに新しくModeを追加する方法

まれにしか行わない設定変更なので、いつも調べるのに時間がかかる。。。 Tools→setup Bands and Modesをクリック→行をどこかに追加して→「Stats」へYを記入すると「Worked/Confirmed」Windowに表示されるようになる。 更に追加したモードをDigitalとして処理す…

インドネシアの声:RF-2800 vs IC-7300

今日はBCL受信機としてもかなりの実力があるIC-7300で、インドネシアの声でも聴いてみようとチューニングしてみたところ、??聞こえない。。 すぐ下の強力な信号にマスクされているのか。。。 RF-2800で聞いてみても確かに被りがきつくて聞こえません。が、…

IC-7300:出力パワー測定&外付けPWRメーター精度

IC-7300の出力パワー測定結果を載せていなかったので、経年劣化等の基準値とする為、改めて測っておくことにした。 ・測定系 IC-7300→パワー計→ダミーロード(ローバンドでSWR1.1、12m、10mで1.3、6mで1.5) (但し、長年使ったパワー計2台を使っての測定な…