2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイ・オー、HD-PLC、PLC-ET/M-S

「PLC-ET/M-S」こんな注意書きがある製品は売らないほうが良いと思うのですけど。。。。 なぜ、やばそうな物をわざわざ売る?ちなみに、パナソニック製のOEMです。本当にいいのかパナソニック。実際に死亡事故が起きてから動くのか。パナソニック(松下)…

免許状到着2

移動局の変更申請分が本日届いていました。少トラブルがあったので、固定局と同時に申請しましたが固定局の免許状到着からちょうど1週間遅れでした。なんと同時に固定局の電波利用税請求まで届いていまして、またまた出費です。今回から合計1000円でー…

今回はこれ

今回の出張では、これを食しました。なんだか、いつも同じお店のばかりで回し者みたいですが本当に美味しいんです。前回は、おにぎりも別途調達したら食べすぎだったので今回は無し。今回も満足でした。

ただいまぁ

1泊で神奈川に出張に行ってきました。 いつもの個人経営なビジネスホテルに泊まったのですが、なにやら賑やか。なんだろうと思っていたら朝の朝食時に判明。カナダの女子バレーボールチームが泊まってたのでした。一般客にはちょっと迷惑に思う人もいたかも…

DXCC申請(受理・返却)

16日(木)にJARLへフィールドチェック申請したのですが、本日18日(土)に受理後返却されてカードが帰ってきました。他の方のDXCC申請記事でも知っていましたが、いつもとても速いようです。ある意味すごいですね。申請が届いた当日にチェック…

松下PLC続報 (BL-PA100KT)やっぱりダメダメ

なんと、評価機が出回っているらしく早速記事になっていました。tomoが先日予想したとおり、テーブルタップ(記事内では電源タップと表示:特にノイズフィルタと雷サージ対策有り品)と携帯電話とノートPC等は使っちゃだめだそうです。 記事で使用したのは…

最近の収穫その2

収穫その2はその1と同じJoni Jamesのmonoオリジナルです。100stringsシリーズ「100 strings an Joni:E3755」 これはジャケ、盤ともに超ミント状態です。これまたtomoのために買い付けていただいたようですが、ほとんど聴かれることなく保管されていた感じ…

免許状到着

固定局の方が先に届きました。予想したより早かったです。縮小しているので見えにくいですが200Wです。 さて、心機一転楽しみましょうか。

DXCC申請

昨日の記事にも予告を書きましたが、今日DXCC申請(フィールドチェック)だしてきました。1996年交信分が未申請で残っていたので(10年を過ぎた分はフィールドチェック出来ない)頑張りました。今年からARRLでの料金が値上げされたので少し痛いですが、tomoのアマ…

最近の収穫その1

ということで、今回はJoni Jamesの「In The Still Of The Night:E3328」 最近お世話になっているSHOPからの購入です。tomoの好みにあわせて海外のコレクターから買い付けて頂きました。今回も状態はかなり良くてびっくり、Side1はミント、Side2は超ミン…

FT-2000ネタ2?

またまた、FT-2000ネタです。 久しぶりにFT-2000でググッてみたら、リポートが増えてました。色々あったのですが、やっぱり定量的に記述していると分かりやすいですよね。ということで、探してみると定量比較資料見つかりましたぁ。結論としては、「FT-100…

松下PLCは「屋外へ垂れ流し」「障害窓口ナシ」(BL-PA100KT)

商品名をタイトルにすると、松下からクレームくるかな。(楽しみ) 松下も認めているのですが、屋外へのフィルターが無いらしく垂れ流しのようです。まじ、こんなんでいいのでしょうか。マンションアパートでは完全に隣の家に影響でますね。一般家庭でもやば…

松下ってやっぱりそういうメーカーなのか?

先陣を切って松下がやってしまうようです。(他メーカーも追随すると思いますが) 石油温風ヒーターで有害ガスを垂れ流しあれだけ問題になったのに、こんどはPLCで電波垂れ流し。自社では相談窓口を作らず総務省に丸投げするらしい。本当に総務省はこんな…

きょうは醤油三昧

今日は上の子の参観日。お昼過ぎで終了でしたので下の子と三人で「小野屋」へ。やっぱり美味しいっす。帰り際(昼の閉店直前)にはお客さんも少なくなっていたので、店長と少し話をしてみました。なんと自宅が結構近そう。。。ますます、はまりそうな勢いで…

ローバンドアンテナ考

完全に自分のメモ用のネタ 10年周期のボトムな今年、ローバンド用にアンテナを再度考えてみた。いつも使用している18M以上で具合の良い、15m弱のループアンテナを最大限に利用する方法を考えてみたので忘れないように記録に残す。 �@ループアンテナ…

今年もありがとさん

今年も「はらこめし」をおいしく頂けました。今シーズン3回目ですが、2回は奥さん作。実家の味が再現されています。今日は子供(怪獣?)をあやしながらの料理と盛り付けから写真撮影でしたので、写真的に今一ですが味は格別。今シーズンはそろそろおしま…

いらっしゃい

金魚さんいらっしゃい。 先日家の近くのJAでお祭りがありました。このお祭り、いつも太っ腹なのです。この日もちょっと小さめのわた飴が50円(50円ですよう)等。クレヨン無料で配りまくりなど。。。。 子供達が金魚すくいをやりたいということで、上の…

出張報告

行き先は溝口、関連会社への出張でした。いつもの「さぼてん」で調達しましたが、今回は趣向を変えて「照り焼きミルフィーユかつサンド」。写真だと分かりにくいですが、薄切りロースが4もしくは5層位になっています。意外とボリュームがあっていい感じで…