2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FT-817NDメンテ:パワー低下解決&一部破損。。

GW初日の今日は雨。ということもあり、しばらく前からずっと気になっていたFT817NDの熱だれ?による出力パワー低下現象を本格的に調べてみました。 現象から、始めはファイナルドライバもしくはファイナル自体の劣化か経年離調かと考え、アイドリング電流を…

フリラからアマ無線へ:モチゴメクラブ

無線交信はかなり慣れて立派なやり取りになりましたね。そして、お1人はアマ4級を受験したという事で合否発表から。2人合格すればクラブ局を開局予定とのこと。無線ブームがもう一度来るのか? 無線交信中心というより、遊びの中に無線があるというのが良…

IC-7610:FWアップデート

ついにIC-7610にもFWアップデートが来ました。IC-705、IC-7300にはリリース済みだった目玉のスコープのスクロールが含まれていますよ!!ありがとうICOMさん。 さっそくアップデートを済ませました。早速確かめてみましたが超便利。その他のアップデートはあ…

山はいいぞ~:ハイバンドアマチュア無線とC4FMと特小

最近、2m、70cmのアマチュア無線や特小にとって高さは正義なことを実感しています。自宅ではあまり呼ばれない・交信できないハイバンドですが、ハンディ無線機を持ってそれなりの高さの山まで行って運用すると結構楽しめます。FMはもちろんですが、C4FMも結…

C29RU(Mozambique):FT8

久しぶりの?アマチュア無線っぽいネタです。Mozambiqueペディション中のC29RUですが、ModeはSSB、CW、FT8の予定になっていますがクラスタではFT8のみ?のコメントが見受けられます。なかなかタイミングが合わなかったのですが、30mで捕まえることができまし…

春ですね:2021年春写真

2021年もだいぶ暖かくなってきましたね。世間は春なんでしょうか。。 ただ写真を並べてみます。 ふきのとう:絞り設定での違い 番ヶ森:まだ桜はつぼみでした 番ヶ森にて 番ヶ森にて 新型コロナで自粛期間中:なんとなく寂しい感じ TOSHIBAのネオンもな…

特小の実力に驚いた:番ヶ森運用

以前知り合いから教えていただいていた、利府町番ヶ森へ行ってきました。目的は特小2台のDJ-P24L動作確認と、特小の仙台広域レピーターへのアクセスです。このレピーターは設置場所の関係から、東方面からのアクセスがし易いようですので今回の移動地を選択…

春ですね:2021年

世間は春ですよ。。

DJ-P24L:泉ヶ岳で90km

特小運用初日にして福島との90kmの交信ができたロケーションです。ありがとうDJ-P24L!ありがとうオークション!?24L祭りのおかげで格安に手に入れることができました。 お気に入りの場所になりそうです。レピーターは残念ながら山陰になるようです。(一枚…