2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つかんでます

特徴つかんでますかね。Wiiで作るらしいですね。

週末

週末(とくに今日日曜日は)はあまり天気が良くありませんでした。昨日は雨は降りませんでしたが、実家に出かけたこともあって一日中家の中。今日は小雨や霧雨でしたが家の中ばかりではなんなので、近くの公園まで行って子供たちを遊ばせてきました。そんな…

今日のCW:3DA0OK on 30m

今日もアフリカです。探していた「3DA0OK:Swaziland」を30mで捕まえました。国内クラスタにはまだ載っていなかったのでなんとかQSO。モザンビークのお隣さんですね。勉強になります。SwazilandはALLNew!!最近快調です!!

オンラインログ:モザンビーク

先日2回記事にした「モザンビーク」シリーズですが、オンラインログが稼動していますね。早速確認したところ、2QSOともにOK!!クルーに感謝!

今日はパーティ:誕生日

今日は子供たちの誕生パーティをしました。奥さんはお料理を頑張っていましたので、tomoと実家から来た両親と東京から来ているtomoの祖母は子供の相手。合間に小さいときのビデオを見ていましたが、二人ともすくすくと育っていますねぇ。 これはいつもお決ま…

今日のCW:C91SL on 17m 他

今日も引き続きモザンビークとQSO成功!!今日は「C91SL」で17mBand。今日も結構なパイルでしたので、モービル運用分のログをHamlogに入れながらワッチ。ピークでS3くらいだったのですが、22時半頃にピークS8位まで上がってきました。これはチャーン…

定例会+α

昨日はいつもの定例会+αって感じ。メンバーはいつもの3人+以前会社を辞めて転職した同僚。tomo的には久しぶりに連絡した元同僚と食事もってイメージだったのだが、話はある方向に。。。。 ちよっとびっくりさせたかも、、、でも途中からは喜んでくれたよ…

今日のCW:C91XO on 20m

今日のCWはペディション始まったばかりの「C91XO:モザンビーク」で14MHz。帰宅後、クラスタを見てみると今日もスポットされていました。どれどれどんだけのパイルかなあって確認してみると、凄いことに。。。ワーーンって感じで団子状に聴こえます。。…

今日のCW:V31UB on 40m

今日のCWは「V31UB:ベリーズ」で40m。コンテスト中のところを捕まえました。ベリーズってどこだ?って思ったんですが、旧称は、イギリス領ホンジュラス なんですね。向かい側にホンジュラスがあるみたい。 ベリーズはAll Newです。やりました!!

収穫:とうもろこし、茄子、つるなしいんげん

今日は「トウモロコシ」と「つるなしいんげん」を収穫。トウモロコシは今年初めて作りました。手入れはほぼ無しの植えっぱなし状態。ちゃんと身が入っているか心配だったのですが、一応大丈夫。小ぶりですが味はなんととっても甘くてびっくりでした。 つるな…

今日の収穫:特売日

久々の今日の収穫シリーズです。「The Swingin's Mutuali:ナンシー ウイルソン、ジョージ シアリング」(Capitol T1524:オリジナル) ここしばらくは自粛モードだったレコード収穫ですが、お店から30%offセールの連絡が届いていたので行ってきました。…

見てきました:蛍

今年も家族で蛍を見に行って来ました。場所は自宅から20分くらい。さらにマイクロバスの送迎で5分位。最後に歩いて約15分。 早めについたので、地元のおばさん達が出店で売っていたものを食べながら暗くなるまでまっていざ出発。 帰りはこの辺りでも飛…

収穫:なす

今年は茄子もはじめてみました。1個目の収穫。

300Hzは600Hzで

「300Hzは600Hzで」ってこれだけだと何の事だか分かりませんね。これはCW用のフィルタで帯域300Hzを装着したときの「ピッチ周波数設定」の事なのです。300Hz等の狭いフィルタを付けた時は設定を初期設定から低いほうに変えたほうが聴きやすいです。独特のあ…

ありがとう:誕生日

tomoの誕生日が近いということで、みんなでケーキを作ってくれました。ろうそくの本数は適当ですが、嬉しいものです。みんなありがとね。 シフォンケーキに生クリーム(ちょっと不細工ですが) シフォンケーキ自体は少し分量をアレンジしたようです。食べ応…

今年もこの季節がきました

今年もやってきましたこの季節。何がっていうとですね「美味しいキムチ」なのです。毎年この時期に車の保険更新と一緒にやってきます。長いお付き合いの保険屋さん、何度か助けて頂けました。今どきは安い通販の保険がはやりですが、僕には合いません。人間…

今日のCW:サンマリノ 20m 定例会の後

最近はDX(海外)とQSOするよりも、国内とラバスタする事が多かったので。。。ということで主にモールスで海外交信の事を書いている「今日のCWシリーズ」は半月ぶり位です。 今日は久しぶりにクラスタに言われるままに14MHzを聴いてみました。する…