2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うちでも活躍しました:アマチュア無線

やはり震災時しばらくは携帯は使えませんでしたね。という事で、tomo家ではアマチュア無線が大活躍。周囲20kmまでの見通し範囲の情報や、家族との連絡に大活躍。もちろん、電離層反射も使えますので関東以西などの情報も入ってきます。また、不明者問い合わ…

浜岡原発:断層

浜岡原発にははっきり、ありますね、ありますね。断層ですね。もし直下で地震が起きたら、福島の様に停止させる時間的な余裕はありませんよ、一瞬でチェルノブイリ級ですかね。 なぜ、稼動させたいのか。今すぐ廃炉始めないと間に合わないかもですよ。もしか…

PV(Page View)増加:なぜ?

このブログの昨日のPV(Page View)が急増。リンク元はブックマークがほとんど。なぜ急に?わからんです。

今日のCW:T31A on 17m

今日のCWはT31A(Central Kiribati)。なかなかのドッグパイルです。tomo的にはAllNewなのでどこかでQSOしておきたいところ。かなり弱めでしたがパイルに参加、えっというタイミングでコールバック。びっくり&ラッキー。とりあえず、ひとつ出来たのでノル…

やっぱり癒着なんだろうなあ。:電力会社と政治家

ここもあそこもやばいはず。いろいろ儲かるんだろうなあ、壊れなければ。。止めないって事は。。。 でも、壊れたんですよ。うちだけは大丈夫って思っているんでしょうかね。あほですね。 こういうの見つけました。 組織的個人献金について 原子力村 そして、…

第二弾:台湾からの気持ち

また、台湾の知り合いからいただきました。これは初めて食べましたが、なかなか美味しい。日本のお菓子のような微妙な味でいい感じです。他にも沢山頂きました。TNX!!

津波被災地:感謝

写真は先週の奥さん実家裏の状況です。まだ、消防隊員が行方不明者の捜索をしていました。重機でそっと瓦礫をどかせて消防隊員が確認していきます。亘理の荒浜には当初から愛知消防がきてくれています。一ヶ月経ちましたが、まだ残ってくれています感謝です…

津波被災地:子供たち

津波の被害にあった奥さんの実家に何度も何度も通っていますが、少し前に子供たちも片付けの手伝いに連れて行きました。 現場は瓦礫や、埃、泥、ガラス等で危ないのこれまで連れて行っていなかったのですが、勉強のために連れて行きました。 それなりに、が…

必見:原発元原発技術者

これは必見です。原発元原発技術者さんの訴え。次が起きたら日本は終わりなのか。。その時が来ても電力会社のお偉いさんは、海外逃亡でもするつもりか。 それと、ここもまずは一読。 もんじゅも相当やばいし、金掛かるし。。原発は二酸化炭素は出さないけど…

停電対応システム:完成

届きました第二弾でブツは揃っていたので、接続ケーブル作成しました。ということで、システム完成です。これでTVと照明で6時間以上動かせます。(ヤマダ電機が14日に発表した物は同程度の動作時間で87万円。tomo家のだと約2.5万円) インバーターと壁の…

届きました:第三弾

お父さんに頼まれていた、大型懐中電灯。tomo家も一緒に買ったので3つ到着。LEDにしてみましたが、結構明るいです。

届きました:第二弾

第二弾が到着しました。これでシステム完成となります。あとは壁のコンセントへ接続するケーブルを作成して、実際の家電で試運転するだけ。

荒浜の津波:動画見つけました

荒浜の隈崎にある仙台インターネット通信社が動画を集めたページを作っていたのを見つけました。一番上の動画が津波襲来を記録しています。ものすごい水しぶきがあがっています。 ここです。

届きました:第一弾

前から考えていたシステムを組むために発注してました。今回の地震でやっぱり必要性を痛感。 キャンピングカーなどでよく使われる密閉ディープサイクルバッテリー(105Ah)と中型インバータ(500W)。インバーターは安価な1000Wクラスが(というか500W以下も…

頑張ってねって言われても

いろんな災害のニュースを過去に見ていていつも違和感を持っていた言葉で、今回改めて感じたのはこの言葉。「頑張ってくださいね」そんな事は言われなくても分かってる。みんな頑張るしかないと思っているはず。それより、どうやったら頑張れるかを考えてあ…

被災地と日常生活

一日おきくらいに、津波被災地である奥さんの実家と仙台の街中を行き来しています。津波の直撃を受けた実家と、会社を含めたいつもの日常が戻りつつある仙台の街中。あまりのギャップで頭がおかしくなりそうになります。 体調不良の一因かもしれません。会社…