2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TS-830:修理2

先日修理したTS-830ですが、いざ実戦投入してみると先日の記事で書いたリレーの不調が再発。症状は送信から受信に戻っても信号が聞こえなくなってしまうものです。いろいろ調べたところ調子の悪いリレーはAF−UNITのリレーという事がわかりました。 こ…

TS-830:修理

キーヤーのマイナスキーイング対応改造が完了しました。ということでCWフィルターが載っているTS-830で試し打ちをしてみたところ。。。。サイドトーンが聞こえません、あれれ。TUNEモードではパワーがでますが、CWモードではパワーが出ないようです。数ヶ…

今日のCW:Madagascar on 17m

今日のCWは「5R8FU:Madagascar」で17m-Bandでした。21時前頃でしたが非常に強くてびっくりしました。いままで5R8FUは何度も聴いたことがありましたが、これほど強いのは初めてでした。日本から呼ぶパイルもかなり沢山聴こえていますのESと同時に開いてい…

電気の実験:工作

近くのパーツ屋さんにいったついでに、タイマIC(555)を買ってきました。子供のおもちゃを作ってみようと思ったからです。という事で作ってみました、ボタンを押すと数秒間LEDが点灯します。また、ボリュームを廻したり部品を交換すると点灯する時間が変…

庭でバーベキュー

今日は庭でバーベキューでした。tomoは火起こしと焼き職人をしました。昔、よく同期の友人とバーベキューをしていた頃は、コンロは友人から借りていたのでtomo持っていませんでした。(ガス式のは持ってます)という事で急きょ購入して来ました。 火起こ…

GWの工作:VCH

以前から材料は確保していた「VCHアンテナ」をこのGW中に作ってみました。一番の肝はこのコイル部分。いろいろと調べていた甲斐があって、なかなかうまく出来たと思います。早速全体をくみ上げて室内に転がした状態ですが調整してみましたところ、SWRも…