2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トップページが変

今日自分のブログにアクセスしたら画面がおかしな事になってる。。 月別アーカイブで4月を確認すると昨日書き込んだ記事までOK。。。謎。 今日、これを書き込むとどうなる? 実験。

こんなの出ました

GW初日、お天気が良かったこともあり、買い物・お花見・庭仕事と初日にしては色々と頑張りましたが今日のサプライズはこれ。 なんとお化けジャガイモ。 いつも畑にしている場所を掘り起こして今年の準備をしていたら、なんとこんな大きなジャガイモが出て…

満開

tomo家の近くの桜が満開を迎えています。 街中より1週間ほど遅れているでしょうかね。 綺麗でしたので出勤前にしばらく眺めてから撮影。いつも以上にゆっくりな出勤になりました。

今年も、今年は

今年も家族でお花見をすることができました。いろんな方に感謝。 (枝をつかんでいるのはじーじ) 今年は家族でレストランに行くことが出来ました。急に上の子が自分からリクエスト。せっかくなので怪獣(下の子)も連れて実家の近くのファミレス風のところ…

VU4ANゲット

難易度自体は低いVU4ANですが、ゲットできました。 今日はたまたま上の子の参観日、午後に少し時間をもらえたので18Mでゲット。 21MはカスカスでNG。 会社帰ってから夜にと思っても、ローバンドはアンテナ無いし。。。個人的な難易度が高いVU4です。 昼…

アンテナ修理2

アンテナ修理第2弾。。 なんと、またまた夜の作業となってしまいました。 そして、やっぱりループアンテナに変更しました。(いつもの約15m+ATUの組み合わせ)予想どおりノイズがかなり減っていい感じです。 そして今日は東北コンテスト。国内コンテス…

アンテナ修理

久しぶりの無線ネタです。(Ham&TubeのHamはアマチュア無線です。。。) 先日の強風で壊れてしまった(しばらく無線やってなかったから、すねて壊れたんだろうなあ。)全長15mの釣竿ループアンテナの応急処置で、昔使っていた6m長のショートワイヤーア…

いつの間にか

今日は上の子の入園式でした。 いつの間にか、成長していくものですねぇ。入園式自体もそうですが、子供にとっては退屈な写真撮影の待ち時間。じっと待っていられるだねぇ。親の方が感心してしまいました。 tomoは高校の卒業式を含めてそれ以降、学校の式っ…

どきどき

しているのは親だけだったようです。 今日は上の子の初めての通園だったのですが(入園式は8日ですが今日から2日間は練習通園)、全然嫌がらずにさっさとバスに乗り込んで行ってしまいました。 帰ってきてから聞いてみたら、とっても楽しかったらしく「明…

製作10

ではありません。 週末に手に入れました、モニカゼタールンド。 Newプレスです。地元のお店の社長お勧めでしたが既にsoldout。。 webを探したらありましたので、すかさずGetさせていただきました。 ジャケットにも記載ありますがBill Evansとのアルバム…

製作9

残った配線も終了しまして、やっと表側の写真を撮りました。眠かったせいか面倒だったので写りが良くないです。HP用には別途ちゃんと撮りましょう。 これはちび球。ゲッタは横に飛ばしているタイプ。 こっちはノッポ球。ゲッタはトップに、通称?クリスマ…

製作8

電源トランスの両脇にあるB電源生成部のアップです。効率良く実装されるように考えられています。 白いセメント抵抗は結構熱くなりますので、隣のアルミ電解から少し離すようにします。