2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の放射線量

今日の大和町吉岡自宅。 屋内放射線量:平均0.090usv/h 注)測定方法 ・JB4020(α、β、γ測定可能) ・60秒間計測を10回測定し、最大最小除いてから平均した値 問題なし。

中華ソーラーラジオ:マルツ200円

狭い範囲で有名な?中華製、AM/FMソーラーラジオをマルツパーツ仙台で購入。内蔵充電電池がNGだったとしても、改造して電池仕様に変更できる。部品取りとして安いでしょう。更に改造もいろいろ出来るらしいので、お店に行ったついでに購入しておきました。

やはりそういうことですよ:原爆と原発事故

原発事故の放出セシウム、原爆168個分だそうな。 「あきらめない」にも書いたけど、原発事故は、原爆より長い年月に渡って人が住めない状況にしてしまうのですよ。

あきれて。。。:電力

あきれてコメント無し。。。 東電:なにが想定外だっただよ 北電:即刻原発停止か、免許取り消し要求

あきらめない

今日たまたま、とあるところで原発事故や放射能の話になった。あきらめが良いと言うかなんというか、本当に技術者?って人が結構多いですね。疑問におもったらちゃんと調べて語ってほしい。 しかも自分で調べてもいないのに、広島の原爆よりましだよね。とか…

HL-66V:メモ

HL-66Vが少し前に届いていた。入出力特性のメモ。 (入力の値はHL-66V接続スルー時のパワーメータの値。HL-66Vスルーで少しロスあり) ・51.00MHzでの特性 (706MK2) 入力 出力 4 42 5 45 6 47 7 48 8 49 9 49 10 50 ↑ サチってる? (817ND) 0.46 8.8 0.7…

500年。。。。。。

500年かぁ。日本はあるのか?

原発の効率と海水暖め装置

原発は効率が良く、地球温暖化防止に最適と電力会社などは説明していたが、本当だろうか。。 原発を維持するには膨大な電力や人、物資、金が必要ですよね。 原発は冷やすために膨大な海水を暖めている事を皆さんは知っていますか? そして、本来一度事故を起…

今日の放射線量

今日の大和町吉岡自宅。 屋内放射線量:平均0.100usv/h 注)測定方法 ・JB4020(α、β、γ測定可能) ・60秒間計測を10回測定し、最大最小除いてから平均した値 問題なし。

素朴で美味しい:万福食堂

今日は大人はちょっと中休み。。子供たちは昨日から僕の実家にお泊りです。 前から気にはなっていたけど行ったことがなかった地元のラーメン屋(万福食堂)へ行ってみた。基本のしょうゆラーメンを食べてみましたが、素朴で飽きない感じの味でなかなか良かっ…

やはり高かった:一関周辺の放射線量

夏季休暇中のtomoです。 今年は岩手の雫石周辺に行ってきました。途中高速道路で一関周辺を通過するので、走行しながら車中で放射線量を測定しました。すると、やはりかなり高い!!車内にもかかわらず、最高0.28usv/hを計測。これまでの経験上、車外だ…

今日の放射線量

今日の大和町吉岡自宅。 屋内放射線量:平均0.101usv/h 注)測定方法 ・JB4020(α、β、γ測定可能) ・60秒間計測を10回測定し、最大最小除いてから平均した値 問題なし。

ヒャックリ改善:FT-817ND AM

最近、AM変調が気になっています。やっぱりRJX-601効果だろう。 ということで、FT-817NDの定番AM変調時のヒャックリ改善設定やってみました。 ネットにはいろいろ載ってますが参考にしたのはここ。 隠しメニューに入って、No69.ここの値を変更します。出…

今日の放射線量

今日の大和町吉岡自宅。 屋内放射線量:平均0.095usv/h 注)測定方法 ・JB4020(α、β、γ測定可能) ・60秒間計測を10回測定し、最大最小除いてから平均した値 問題なし。

読んでみましょう

あるブログ記述をそのまま借用。 この記事を是非ともご一読いただきたい http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-626.html